見出し画像

こちら願い事 集計センター

女性職員二人。
 
「今年も来たねぇ」
「来たわねえ、この日が
 
「毎年、ほんとりもせず」
「ほんとほんと」
 
「また今年も、
 臨時職員として選ばれてぇ、
 もう、やになっちゃう。
 誰か代わってよ~」
「お互いこれで15年連続ね」
 
「そんなになるの~。
 まあ私達も私達なんだけどね」
「そうね。
 文句言いながらも、
 ちょっと面白いって思ってるから

 
「そうなのよ。
 この短冊の願い事の集計って、
 全くもって意味のない仕事だけど、
 このひとつひとつ色々考えさせられたり、
 楽しかったりするのよ」
人の欲の部分だからね。
 露骨なのもあって笑っちゃうよね」
 
「こんなことを秘密裏に国がやってるとは、
 誰も夢にも思ってないでしょうね」
「こんな無駄なことに、
 お金を使ってるってわかったら、
 政権は袋叩きよ、きっと」
 
「でも人の願い事が、
 国民の不満だったり、
 こうあって欲しいという理想なら、
 それを知るためのこの仕事は、
 結構、的を射てると思うんだけど」
「まあリアルな世論よね。
 でも実際、
 エージェント仲介人を全国各地に配置して、
 それをここに逐次ちくじ報告するって、
 これ考案した人って、
 スパイ映画の見過ぎじゃない?」
 
「ちょっと中二病かもね。
 エージェントも教育、医療機関、
 介護施設とかの人、多いね」
「まあ人にたずさわるところよね、やっぱり。
 でも教師と兼任の人とか、
 保育士と兼任とか、
 みんな多忙なのによくやってるよね」
 
「まあこの期間限定とはいえ、
 みんな激務の中、ほんと頑張ってる」
「このせいで、
 残業してないといいんだけど」
 
「この短冊の願い事の大半は、
 子供と高齢者のものだからね」
「まあ会社員で書く人はいないかな。
 子供がいるご家庭ならあるけど」
 
「でも、いっつも思うのは…」
 
みんな、金だよね~
みんな、金だよね~
 
「ほんと…
 お金が欲しい。
 宝くじが当たりますように。
 パチンコ、競馬でもうかりますように」
人生、欲まみれ
 
竹藪たけやぶ1000万拾いますようにって、
 毎年来るけど…どうなの?
 あなたが毎日、
 竹藪のゴミ拾いでもしてるっていうなら、
 私がこっそり千円忍ばせても、
 いいかなって思うけど」
「ほとんどが濡れ手に粟苦労せず利益を得るだもね。
 これを頑張りますから、
 これをお願いしますって、
 ギブアンドテイクじゃなくて、
 みんなギブだもね」
 
「まあ願い事を書けって言われたら、
 それにしたがってただ書いてるだけ、
 なんでしょうけど」
欲望のままにね
 
「でも高齢者になると一気に、
 健康についての願い事が増えるね」
「欲がぎ落とされてる感じがする。
 まあ全部じゃないけど」
 
「体の部位を指定してくるのも多い」
とかとかとか…」
 
「この高齢者男性の、
 髪がフサフサになりますようにって、
 送る前に行く場所があると思うけど」
「まあ無料でってことじゃない?」
 
「さて。あらまし終わったし、
 いつものやります?
恒例こうれいのやつね
 
「決まってる?」
「もちろん!」
 
「じゃあ、せえので行くよ」
「いいよ」
 
「せえの」 「せえの」
 
 
2番!」 「2番!
 
「やっぱり!」
「でしょ!」
 
これ一番よね!
「私も読んだ時、思った!
 これしかないって!
 
「どこの子だっけ?
 宮崎県日向市の陸空りくくん。
 今どきの名前ね」
「毎年いるけど、
 今年も願い事で感心させられた」
 
ぼく願い事ねがいごとかなわなくてもいいので、
 みんなの願い事ねがいごとかなえてください。
             くろき りく

 
「良いというより凄いよね、この子」
「本当、この子の考え方、好き。
 ファンになっちゃった」
 
「じゃあ、いいね」
「もちろん」
 
プルルルルル ガチャ!
 
「はい、宮崎支部です」
「すいません、総括のものです。
 今年は宮崎県日向市の黒木陸空くんに、
 決まりました」
 
「え~と…日向市の黒木…
 りくは陸上の陸ですか?」
「それに空という字をくっつけて、
 二文字でりくって読むみたいです」
 
「はあはあ、なるほどありました。
 この願い事ですけど、どうします?
「もちろんその子の願いを、
 叶えてあげて下さい」
 
「他の人の願いを…」
「違うわよ。
 その子の本当のお願いの方よ。
 あなた達エージェントなら、
 知ってるでしょ?」
 
「あ~はい。
 そういうことですね」
「まあやり方はそちらにお任せしますけど、
 商店街のくじ引きとかいいんじゃない?」
 
「そうですね。
 この子の欲しいものには、
 ピッタリの方法だと思います」
「じゃあ、あとはよろしくね」
 
「了解しました。
 作業お疲れ様でした」
 
ガチャ
 
「終わった~」
 
「お疲れ様」
「そっちもお疲れ。
 毎年大変って思うけど、
 この終わった後の充実感が良いのよね」
 
たったひとりの願いを叶える。
 き人には、
 良いことがおとずれて欲しいものね

 
「その子の未来が、
 さち多からんことを…願うわ
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

お祭りレポート

お疲れ様でした。