見出し画像

階段を昇る女

私はウソが嫌い。
 
でも世の中は嘘であふれてる。
 
私は嘘を見過ぎたんだ…きっと。
 
大量に流れてくる…
知らなくてもいい虚実きょじつ…。
 
そして…
私はSNSを止めた。
 
最新情報にこだわらないことにした。
 
経営者でも株トレーダーでもない私に、
速報なんて必要ない。
 
この国で起きた事件やゴシップを、
8時間後に知ったところで、
私にデメリット損失もない。
 
私はこの2年、
そういう生活をしてきた。
 
仕事中ソワソワしなくなったし、
こうやって買い物してても、
全くスマホを気にしなくてもよくなった。
 
スマホの通知音に、
一喜一憂してた自分は、何だったんだろう?
 
そしてフェイクニュースに、
心をかき乱されることのない平穏な日々。
 
「あ~心が軽い~。
 前は私もああやって、
 ずっと下向いて歩いてたんだよね
 
通り過ぎる人はみなスマホに夢中。
 
耳にはイヤホンをし、
こちらをチラリとも見ることはない。
 
あれが昔の私。
 でもあれが普通だったんだよね。
 
 何か不思議…。
 なんだろう?この気持ち…。
 
 禁煙に成功した人って、
 こんな感じなのかなぁ…。
 
 一度吸って大人になって、
 吸わなくなったことでさらに、
 大人になったような感覚…。
 
 また階段をひとつ上がったような、
 そんな感じ…

 
私は次の目的地の、
ショッピングモールに着いた。
 
「なんだろう?
 今日、ちょっと人がザワついてる。
 イベントでもあったのかな?」
 
楽しそうな人たちを横目に、
大好きなブランドのお店へ。
 
「こんなに暑いのに、もう秋物がある。
 そうだよね。
 お盆過ぎればいつもなら、
 ちょっと涼しくなるんだから、
 当たり前か」
 
すると奥から満面まんめんの笑みの店員さんが、
もうひとりの店員に駆け寄った。
 
(?)
 
「チーフ!ちょっと見ました?!」
「何を?」
 
「ほら◯◯◯◯電撃結婚ですって!」
「え?!ほんと!!
 うわ~ショック~!!」
 
「ですよね~。
 全然、そんな素振りなかったから、
 私も油断してたぁ~。
 スキャンダルもなかったですよね?
 も~私ショックで無理です…
 今日もう帰っていいですか?
「ダメよ!
 あなた今、休憩中でしょ。
 私も明日休みたいくらいなのに。
 でも警戒してない人のニュースって、
 突然聞くと…心臓止まりそうになるわね」
 
「さっきのチーフの顔は、
 ちょっとヤバかったですよ」
「ほんとに?!やだ!」
 
あ~誰か他にいないかなあ。
 このニュースを知らない人…
 おどろいた顔、見たいなあ…

 
楽しそうに話し込んでた店員さんが、
私の元へやってきた。
 
「あの~
 よろしかったらご試着どうぞ~」
「は…はい…」
 
「あの~」
「はいっ!」
 
◯◯◯◯の電撃結婚のニュース、
 見ました?

 
「はい。
 さっき●●●知りました。
 ビックリですよね!」
 
「そうですよね。
 まさかですよね…」
 
私は嘘をつかない…
 
 けど…
 
 また大人の階段を、
 ひとつ昇ったような気がした

そして…
そっとスマホを取り出す…。 

先は遠い…。


このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

お疲れ様でした。