見出し画像

面倒と便利

女性二人。
 
スーパーの自動レジ。
 
値上がり多い…
「ほんと。
 特価品しか買えないわよ」
 
ピッ
ピッ
 
あと、こっそり値上げも多い…
「ほんと。
 いつも通りの個数じゃないと、
 後から気付いて買い足しよ。
 本当に面倒くさいことしてくれるわ」
 
ピッ
ピッ
 
ステルス値上げって、
 海外でもあるらしいけど、
 うったえるケースもあるんだって」
「私、訴えてやろうかしら。
 でも裁判とか面倒よね~。
 ねえ、今日買ったシメジ。
 小さくなかった?」
 
ピッ
ピッ
 
「ひと回り小さいの、たくさんあった。
 私は下から掘り返して買った。

 毎週買ってる主婦をめてるよね。

 大きいの探すひと手間が面倒。
 店もバレないと思ってるのかな?」
「ほんと、こんなのバレバレよ。
 こういうのやられると、
 地味じみに気が滅入めいる」
 
ピッ
ピッ
 
「ほんと。
 あと私がいつも買ってるキムチ、
 なくなってたわ」
「あなたしか、
 買わないからでしょ」
 
ピッ
ピッ
 
「そんなことある?
 それでも毎週1個は必ず売れるのよ。

 私、面倒だったけど、
 別のスーパーに買いに行ったわよ。

 固定客がいるのにひどくない?」
「あなたしか買わないなら、
 店長としては賢明けんめいな判断でしょ」
 
ピッ
ピッ
 
「あっ!またエラー出た!
 すいませ~ん!」
「あっ!私も!
 すいませ~ん!」
 
ピピピ ピッピ
ピピピ ピッピ
 
「どうも~。
 この重さエラーとか、
 バーコード読まないとか面倒よね。
 店員さんも自動レジなのに、
 ずっと呼ばれてるし」
便利になったはずなのに、
 仕事が増えるっていう、
 おかしな現象よね」
 
ピッ
ピッ
 
「そう言えば、前にもあったのよ。
 私がいつも買ってるソーセージが、
 お店であつかわなくなったの」
「あなた面倒な客リストに、
 入ってるんじゃない?」
 
ピッ
ピッ
 
「そんなことある?
 私、店からめ出されるの?
 何もしてないのに?」
「いつも文句ばっかり言ってるから」
 
ピッ
ピッ
 
「それは、あなたもだからね。
 面倒な客は、私だけじゃないわよ」
「まあ、そうかもね。
 でも私たち、何だかんだ言いながら
 いつもこの店、来るよね」
 
ピッ
ピッ
 
「そうね。
 こんな不便ふべんで遠いスーパー。
 近くに大型スーパーたくさんあるのに。
 何で来るようになったんだっけ?」
「スマホ決済?」
 
ピッ
ピッ
 
「そんなのどこでもあるでしょ。
 むしろこのスーパーは、
 決済の種類、少ないわよ。
 この店用にアプリ入れたんだから、私」
「そうよね。
 あまりメジャーじゃない決済だから、
 面倒なのよね。
 じゃあ、何で?」
 
ピッ
ピッ
 
「何でだっけ?」
「何か理由あったよね?」
 
ピーー
ピーー
 
「支払い支払い。
 え~と、クレジット決済でと…」
「私は電子マネーで…」
 
ピピッ
ピピッ
 
「あっ!思い出した!
 ここのレジ、
 買物情報をスマホに、
 送信してくれるからだ!

「そう!
 家計簿ソフトに、
 自動入力してくれるんだった!

 
「わざわざレシートの写真撮ったり、
 手入力しなく良いのは助かるわよね~」
 
「家計簿ソフトって、
 手間が多く面倒なのよ」
「このレジがある店なら、
 何もしなくていいから便利なのよ。
 月末に収支を見るだけでいいんだもん」
 
「楽ちんよね~」
「何で、他はやらないのかしら?」
 
「そんなの簡単よ」
「どして?」
 
面倒くさいからでしょ」
「やっぱり、面倒なのよね~」


実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。
この記事はフィクションです。 

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。