見出し画像

大人星人を見つけろ!

子供の国。
 
「大変だ!
 この中に大人星人おとなせいじんが、
 まぎれ込んだらしい!」
「何ですって!
 あの●●大人星人が!」
 
「僕たちの宝。
 アンチエイジングの秘密を、
 ぬすみ出そうとしてるんだ!」
「すぐ見つけ出して、
 追放ついほうしないと!」
 
「それがなかなか見つからないんだ。
 どうやらそいつは、
 子供に変装へんそうしてるみたいなんだ」
「え?!
 見た目じゃ判断できないの?」
 
「そうなんだよ。
 誰かに化けてるみたいで」
「じゃあ、
 同じ人が二人いるんじゃないの?」
 
「そうだと思って調べてみたけど、
 そんな子はいなかった。
 そう考えるとその子はおそらく、
 つかまって監禁かんきんされてるんだと思う」
拉致監禁らちかんきん
 やっぱり、やることが大人だわ。
 何て卑劣ひれつな!
 じゃあ、大人の体臭……
 においは?

 
「それもダメだった。
 加齢臭かれいしゅう香水の匂いもしない」
「そんなあ」
 
「きっと、超強力な消臭剤を、
 使ってるんだと思う。
 大人だけに手強いなあ」
「大人の猿知恵サルヂエ…怖い。
 ねえ、どうするの?!」
 
「いや、まだ何か手はあるはずだ。
 まずは大会議室に全員集めてくれ」
「大丈夫?
 危険じゃない?」
 
「勝手な行動される方が危険だよ。
 
 よく昔の推理もの映画で
 やかたで起きる事件もそうだろ?
 
 ひとりになった人間は、必ずやられる。
 
 だからみんなが一緒にいることが、
 最大の防御なんだ!」
「そういうことね。
 わかったわ!
 全員集合ね」
 
大会議室。
 
「みんな集まったね」
「何だよ。
 こんなところに呼び出して」
 
「実は…大人星人が、
 この中に紛れ込んでるんだ」
 
「なんだって!」
「やだ、怖い!」
「どうして?!」
 
「みんな落ち着いて。
 この中の誰かに、
 なりすましているのは間違いないんだ。
 でも、残念ながら外見がいけんでは判別できない」
 
「え?!お前じゃないよな?」
「いや、お前か?!」
「違うよ!そういうお前だろ!」
「あなたでしょ?!」
「そういうあなたこそ!
 前から怪しいと思ってたわ!」
 
「静かに!
 大人星人のねらいは、
 アンチエイジングの秘密だ。
 
 彼らは老いを恐れている。
 
 だから、どうしてもその秘密を、
 何が何でも盗み出そうとしているんだ」
「じゃあ、どうするんだよ?
 このままじゃらちが明かないぞ」
 
「まあ落ち着いて。
 みんな動揺どうようし過ぎだよ。
 秘密はしゃべらなければいい。
 そしてあせらなくても、
 やがて彼らは、必ず尻尾を出す」
「そんな悠長ゆうちょうなことを言って、
 大丈夫なの?
 いま、この会話も聞かれてるんでしょ?」
 
「それも分かっていて、
 こうやって話しているんだ。
 
 まあ随分ずいぶんと長話になったし、
 みんな立ち話で疲れたろ?
 
 ちょっとみんな落ち着いて、
 座って話そうか」
 
全員が、
自分の後方にある椅子腰掛こしかける。
 
あ~…どっこいしょうきち
あ~…どっこいしょうへい
 
「お前だ!
 お前が大人星人だな!」

「し、しまった!」

「やっぱり君か!
 使う言葉が気になってたんだよね!」
 
「バレたか~!」
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

宇宙SF

お疲れ様でした。