見出し画像

人生に隠れた「ほんもの」

こんばんは、関東在住の工学系大学院1年生ティムです。

突然ですが、僕には最近めっきりハマっているものがあります。それは、Huluで配信されている、「nizi project」のシリーズです。

これが本当に面白い。もう、めちゃんこ面白い。面白いし興味深いしエネルギーを貰えるシリーズ動画なのです、、、くぅ~


1.Niziプロジェクトとは

「nizi project」というのは、簡単に言えば、グローバルに活躍する次世代のk-popガールズグループを結成するためのオーディション企画のことです。TWICEや2PMなどのアイドルグループを手掛けた韓国人アーティストのJYPark(パク・ジニョン)さんが、指揮をとっています。(これまでk-popに関わる機会がなかっったので、失礼ながらこの方を存じ上げていなかったのですが、めちゃくちゃ有名な方でした。huluの配信を1,2話見れば、すごい方だというのもすぐに腑に落ちます。出てくる言葉の全の裏にある洞察力がとんでもないし、話す時に具体的な話と抽象的な話とを使い分けていたり、候補生の女の子たちの緊張を解くための言葉であったり、、、画面上で観ているだけで信頼感を覚えるような方で、いろいろな事を経験して考えて乗り越えて来た方なんだろうなと思いました。)

ちなみに自分は、ダンスなんて踊ったこともないし、アイドルにもこれまでハマったことがないタイプの人間です。そんな人間でもハマる。

シーズン1では、1つの話は50分なのですが、それが10話配信されていて、全て観ました。笑

で、本当に毎話2回は泣きます。僕が。笑


2.Niziプロは、なぜ泣けるのか

なんで涙が出るんだろうなーと思って考えてみると、そこには、「ほんものの気持ち」や「ほんもの価値」が溢れているからではないか、と思います。

何か成し遂げたい大きな目標(アイドルになること)があって、それを心の底から求めて毎日努力をする。まるでそれだけが生活の全てであるかのように夢中になって取り組む。自分の苦手なところや弱い部分のど真ん中を指摘されて、自分の無力感を感じながらも逃げずに向き合って克服する。

アイドルデビューを目指す候補者の彼女達の中には、たっくさんの「ほんもの」が見えるような気がします。

もちろん、幸せな人生を送るのに、必ずしもアイドルになる必要はないと思います。でも、なんかもうそんな他のことなんて全く目に入らないくらい1つのことに夢中になって突っ走る様子は、本当にキラキラして見えました。

くぅ~。もう大人になっちゃった院生にはきくぜ。


3.たいせつなことは目に見えない(星の王子さま)

少し話は変わって、最近はじめてあの名著「星の王子さま」(サンテグジュペリ)を読みました。

読んでみて、やっぱり名著は名著なんだなと思ったのと同時に、自分の母親がこの本が大好きだと言っていたのが、なんか誇らしい気持ちになりました。母、心きれいっ!!

この本の中の、文字通り、星の王子さまが物語の終盤でこんな事を言います。

「たいせつなことはね、目に見えないんだよ・・・・・・」

と。

nizi project参加者の彼女たちには、こころの目を通してその「たいせつなこと」が見えているんだろうな~と、これを読んで思いました。彼女たちはこの素晴らしさに気づいないかもしれないですけど。

ティムも、周りが見えないぐらい何かに夢中になりたいなーと思うのでした、、、キラキラ輝きたい。くぅ~


今日も読んで頂き、ほんとうにありがとうございます!!

ティム





この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?