見出し画像

親ガチャの真実

前回はこちら。 

また来てしまった、
ショッピングモール。
 
別にもう一度、
ガチャを引こうというつもりじゃない。
 
でも買い物ついでに近くまで来ると、
のぞきたくなる…。
 
ガチャコーナーは相変わらず、
外国人観光客にぎわってる。
 
「あれ?お客様?
 この前はどうも。
 またガチャを引きに来たんですか?
「あっ、店員さん。
 いやいや、それはないです。
 
 この前、帰ってから、
 まあ、ほ~んと!
 大変だったんですよ!
 
 ド派手な服のおじいちゃんと、
 永遠の20歳というおばさまを、
 連れて帰ったんですから!
 
 両親に親ガチャ説明すんのも、
 ひと苦労でしたし…。

 
 久々に、ガチで怒られました!
 
 小学校以来です、
 あんなに怒られたの」
 
「そうでしょうね。
 お持ち帰りされる方、
 お客様が初めてですから

「え?!
 やっぱりそうなの?!」
 
「そうですよ。
 みなさん無料で引かれますけど、
 あなた以外はみんな返人です。
 あっ、クーリングオフってやつです」
景人返人って、
 に言い換える設定は、
 しっかりしてるんですね」
 
「まあぶっちゃけると、
 こちらは翌日には、
 返しに来られると思ってました」
「やっぱり!
 
 いや、家に帰って親に怒られてから、
 気付いたんですよ~。
 
 でも夜遅いからって、
 その日は二人を泊めて
 翌日、返しに行こうって、
 話にはなったんです。
 
 そしたら朝起きたら、
 二人ともすっかり馴染なじんでんの。
 
 母ちゃんと芳恵さんは馬が合うのか、
 一緒に料理しながらバカ話してるし。
 
 父ちゃんは権蔵さんに、
 庭の手入れの仕方を習ってて、
 夕方には家庭菜園かていさいえんできてんの。
 
 俺だけ無駄に怒られた…
 …みたいな感じ」
 
「それは嬉しいご報告です。
 
 実際、親ガチャなどと言ってますが、
 みなさん面白半分です。
 
 覚悟もなく興味本位きょうみほんいで引いて、
 気に入らないと本人を目の前して、
 失礼な言葉で拒否したり…
 急に我に返って、
 何も言わず逃げるように帰られたり…。
 
 親ガチャとは、
 ただ他人へのねたでしかないんですよ。
 
 自分がこの親じゃなかったら、
 もっとマシな人生を送ってたはずだと。
 
 でも自分好みの親が当たったとしても、
 幸せな人生になるとは限らない…。
 
 そこには…
 またそれなりの苦労もあるというのに…。
 
 親ガチャに失敗したと言ってる方は、
 ご自身の人生を否定されてるみたいで、
 私はとても複雑な気持ちになります。
 
 まあそんな方のためにと思って、
 作った親ガチャでしたが、
 結果的にはそこまで困ってる人は、
 いなかったってことです。
 
 そしてあなたのような、
 ふところの深い方にも、
 お会いすることができて、
 私は親ガチャをやってみて、
 良かったと思ってます」
 
「すいません。
 僕はただのガチャ好きで、
 そこまで言われるほどの、
 人間ではないんですけど」
「そうですか?
 でもとても立派だと思いますよ。
 人を受け入れるってことは、
 そう簡単なことではないって、
 この親ガチャが証明してますから」
 
「そ、そう…なんですかね?」
「どうです?
 また引いていかれますか?
 
「いやいやいやいや。
 さすがにもうしませんよ。
 
 三人家族が五人家族になったんですよ。
 うちの親でも次は絶対許さないですって」
「そうですか…残念ですね…
 本日は限定ガチャになってまして、
 さらに今日が、
 最終日だったんですけど…。
 
 10人中8人がSSRスーパースペシャルレアで、
 しかもその半分の方が、
 年収1億という…
 おっと…
 これは言っちゃいけないやつだ…。
 
 今のは聞かなかったことに、
 して下さいね…。
 
 あっ!そうだ!
 しかも今日も1回無料だった」
「引かせて下さい!!
 是が非でも!!」
 
「わかりました。
 お客様がそこまで言われるなら」
 
また大きなタッチパネルの前に立ち、
大きく深呼吸をする。
 
(よし!
 今回は片手じゃなく、
 両手でレバーを引いてみよう!
 良いの来い!)
 
「では、どうぞ!」
 
「よっしゃ~!
 これでどうだ~!」
 
レバーを引いた両手を一気に離す!
 
するとまた画面が七色に光り出す!
 
「これは、またもや~!!」
 
カプセルが開き、
画面に番号が出る!
 
「なんと…2番!!
 
「また、2番!!
 それ権蔵さんでしょ!」
 
「おめでとうございます!!
 お客様の引きの強さには感服かんぷくします!
 2番の権蔵さんはSRスペシャルレアでしたが、
 今回また、かぶりましたので、
 SSRスーパースペシャルレアに昇格しました!!
「今度は何?!
 権蔵さんは、どうなるの?!」
 
また扉が開き、中から煙が吹き出す!
 
そしてそこからヒョッコリと、
何かが顔を出す…。
 
「う、うま?!」
 
白い馬が颯爽さっそうと出てきた。
 
「前回は金色のお着物。
 そして今回はこの白馬になります。
 牝馬ひんば…人間で言う女性です。
 名前はベラドンナです。
 権蔵さんにお似合いですね」
紅白の手綱たずなに豪華な馬鞍うまぐら
 完全にあの将軍様のだろ、これ!」
 
「では本日の親ガチャは以上になります。
 ご利用ありがとうございました~」
 
またも突然、ガチャは終わった。
 
ショッピングモールの真ん中で、
馬の手綱たずなにぎり…立ち尽くす僕。
 
集まってくる外国人観光客。
 
「オー!テヅカオサム?
 リボンのキシデスカ?」
「ノー!アレはチガウよ!
 アレはワンピースの、
 キャベンディッシュのホースね~!
 ピクチャーOK?」
 
パシャ!カシャ!パシャ!
 
「サンキュー!サンキュー!」
 
記念写真におさまった…馬と僕。
 
「……」
「……ふぅ~」
 
僕は一息ついて、
馬の首筋を軽くでた。
 
「……よし、帰るか。
 家に帰って権蔵さんに頼んで…
 
 家庭菜園さいえんを、
 家庭農園のうえんにでもするか」


このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。