見出し画像

ChatGPTでドイツサッカー戦術書を読んでみた


前置き

直近では英語を使う機会が多く、ドイツ語の技術的文書を翻訳するには一度頭の切り替えと、かなりの集中力が必要なので億劫になり更新をさぼっていたという現状です笑

そんな中、ドイツ語初心者やもはや未学習者でもそれなりに読めてしまう方法を見つけてしまいました。同時に、日独翻訳で苦労してきた皆さんにぜひご紹介したい手段です。



ドイツ語技術文書を翻訳してもらう

今読んでいるサッカー戦術書からの抜粋。



それでは聞いてみましょう。

 同じ文書をGoogle翻訳で


わかりやすいです。唯一の問題点は「vertikale」が日本語でうまく訳せないようです。
私なら、「縦の」「縦向きのコンパクトさ」などと訳すかなぁ。または「フォワードから最終ラインの間」とかですかね。




勉強のための単語リストを作ってもらう

ChatGPT先生は、賢いのでこんなこともできます。


さらに、おかわりもできます。



また、質問が決まっていればそれも答えてくれます。


あちゃー!スローインはFreistoßではないです!(笑) 正しくはEinwurfです。他は丁寧に教えてくれていいですね!あとはオプションで、試合中は命令形や単語で言うこともあるので「vorne」だけ言ってもわかってくれます。



できないこと、苦手なこと

・感情を読み取る、考慮すること
・筋を通す、一貫すること(サッカーする時間がないと言ったのにサッカーすればいいじゃないですかと言われた笑)
・概念や答えがはっきり決まってない物事に対する質問
・個人、機密情報を含む回答

詳しいレシピ(質問の仕方、情報の引き出し方)や基本的な使い方は解説されている方がたくさんいるので調べてみてください。




まとめ

この記事に載せていませんが、他の文章もいくつか質問したところ概ね自然なドイツ語で訳してくれました。所感、DeepLよりも自然で総じて翻訳ツールとしても非常に優秀です。
細かな間違いやまだ訳せないところを見ると、サッカー文脈のインプットとそれに対する調整がまだ少ないように感じました。ビジネス文脈、日常会話にはかなり強かったです。
しばらくしたらさらに使いやすくなりそうです。

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,108件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?