見出し画像

34期上期全社総会、懇親会レポ

こんにちは、総務・広報チームのクワウチです。
当社は3月が期初であり、3月から34期がスタートしています。

半期に一度、前期の振り返りと今後の方針説明を行う「全社総会」を開催しています。

前回9月はオンライン開催でしたが、今回3月9日開催の総会は全事業所の社員が集合する「リアル開催」で行われました!
全社総会後に「懇親会」も行ったので、そちらの様子も併せてお伝えします。

当日の全社総会の内容はこちらです!

■開会挨拶
■経営方針説明
■各グループ33期の反省と34期方針説明
■川村社外取締役による基調講演
■メンバー発表枠
■表彰発表
■会長メッセージ
■閉会挨拶

1.全社総会 

内容に入る前に・・・
今年の全社総会は、サツゲキ様のシアターを貸し切りで行いました!

貸切させていただいた、サツゲキ様の4番シアター。音響も素晴らしいです。

映画館を貸し切りでの全社総会開催は当社創業以来今回が初めてで、準備には数か月前から時間をかけ、リハーサルも何度も行いました。
(「総務・広報チーム紹介記事」でお伝えしていた「初の試み」とはこのことです!)

それでも本番では今まで起きなかったトラブルが起きたりと色々なことがありましたが、とても貴重な経験をすることができました!
社員からも、大スクリーンと段差があり前列の方が気にならない座席で「資料が見やすい」と好評でした。

それでは、改めて全社総会の内容です!

まずは、代表取締役社長の佐々木さんから経営方針説明が行われました。

今期は2023年から2025年に向けた中期経営計画の途中の期であるため、計画の振り返りや見直しなどの発表がありました。
また、佐々木さんより「日本初のMaaS企業を創る」との目標も発表されました。発表の瞬間には思わず声が出た社員がいるほど興奮した瞬間でした。

その後、各グループのグループ長より33期の反省と34期の方針説明がされました。

また、今回はメンバー発表枠として、若手社員が活躍する場がありました。コーナー名は「劇場版『全員新卒』_舞台挨拶」。映画館にかかったコーナー名と、北野武監督の映画「アウトレイジ」さながらの投影資料に、会場は笑いに包まれました。

「全員悪人」ならぬ「全員新卒」

気になる内容は・・・

当社に新卒で入社した若手社員が、3つの会社に対する質問に対して、率直な意見を言い合うというものでした。

目の前に役員がいる中で本音を言えるということは、風通しが良く、お互いを尊重して他者を受け入れるという、フュージョンの社風が浸透しているからこそ、できることだと感じました!

同時進行で、発表内容を絵や図形などを用いてリアルタイムにまとめるグラフィックレコーディングを行っていたことも、新しいことにチャレンジするフュージョンらしさを感じました。

そして、全社総会の最後は表彰です!
フュージョンでは恒例となった行事の一つです。
社内の推薦によって選ばれた、コアバリュー、MVP、ベストプラクティスの受賞者の発表が行われました。

MVP表彰受賞の様子

コアバリューについては下記のnote記事でお伝えしています。

単純な得票数ではなく、どのような理由・行動がコアバリューに即しているかが選出のポイントとなっています。
各受賞者への表彰メッセージから、当社が仕事をする上で何を大事にし、また、クライアントから何が支持されるのかを改めて認識しました。
オンライン時ではミュートで聞くことができなかった、全員での拍手音が何とも温かく、改めてリアル開催の良さを実感するプログラムでした。

2.懇親会 

総会が終わったら移動し、懇親会を行いました。
当社では総会のあと、社員同士の親睦を深めるため、懇親会を行っています!今回も無事開催でき、嬉しい限りです。
今回の会場は東急REIホテル様でした。
事前のお打ち合わせから当日のおもてなしまでとても素晴らしく、料理も美味しくて、最高でした!

フュージョンでは毎年、若手社員が司会を務めているのですが、今年の司会は入社1年目の新卒新入社員が担当しました。

フレッシュかつアドリブなども交えながら上手に会を盛り上げてくれてくれました!

抽選会もサプライズで景品が増えるなど皆さん、大興奮でした!
 
そして、こちらも懇親会で恒例となったドレスコード
当社では懇親会をより楽しく一体感を持って盛り上げるべく、ドレスコードを設定し、関連するものを身につけて参加してもらっています。

今年は「ブルー&オレンジ」。フュージョンロゴの色です。

ブルーには誠実さ、知性、謙虚さ、強い意志を。
オレンジには体温、安心感、開拓心、そして少しのユーモアを。
そんな意味を込めた2色を融合させています。

毎回、ベストドレッサー賞も用意し、今回はブルー&オレンジでひときわ輝いていた2名の女性社員が受賞しました。 

今回はこの2色がドレスコードになりました。ロゴについての詳細はこちら

3.最後に

以上、リアル開催で行われた全社総会、懇親会の様子でした。
この記事を通じて、少しでも当社の雰囲気が伝わると嬉しいです。
全社総会と懇親会は総務・広報チームが主体となり運営しています。
リアル開催は前回行われたオンライン開催以上に準備もあり、他部署含め社員それぞれの協力・連携無しに運営はできず、準備を始めた総会2~3か月前から多くの方にご協力いただき、社内の結束力の強さを改めて感じることができました。

リアル開催は社員全体での一体感を感じることができ、終わった後は達成感を感じることができました。
社員一同、気持ちを一つにして、今年一年頑張りたいと思います!

34期はAMAYADORI様ディレクションのもと、
イラストレーターの2828(ニヤニヤ)様にイラストを描いていただきました。
当社の会議室にも飾ってあります!オフィスへお越しの際は探してみてください!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro