見出し画像

父親殺し(父を乗り越えて子は大人になる)-3行ポジティブ日記

今読んでる本が面白い!「父性」という切り口で映画を読み解く本。物語の不完全な登場人物は、どこか父性を追い求めている。父性とは、尊敬、憧れの対象、規律、厳しさの事。行き過ぎた父性をbad father、適切だとgood fatherと本書では定義しています。父性、父性的存在、父性行為、また母性とのバランスという視点から映画、漫画、アニメを観るとまた違った、凄く奥深く映画を楽しめます。読んでて「あれはそうだったのか~~~!」と唸りまくりです。

そして物語の頼りない登場人物は「父親殺し」(父を乗り越える事)を成して初めて社会人として一人前になる、と言います。まさにエヴァにおけるシンジとゲンドウ、スタジオジブリにおける宮崎駿と宮崎吾郎両監督だ!


<3行ポジティブ日記>
・朝散歩気持ち良かった!
・新しい本を読み始める、面白い!続きが楽しみだ!
・筋トレ+有酸素運動した!
・ギターの練習をした!今日はGとCを8ビートでコードチェンジする練習をした!ちょいムズ!でも後半ちょっと出来るようになってた!上達を実感するとなんでも楽しい!


今日もいい日だ!

◆人生相談・メンズファッションについての質問を受け付け中です。◆
https://marshmallow-qa.com/jeunesse_f?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

例えばこんなファッション相談に乗ってます。
Q.ファッションセンスってどうすればいいの?
https://note.com/fusigi_note/n/nfce0200c2e7b


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

3行日記

サポートは全て書籍購入費用に充て、必ず読了し、noteにアウトプットしたりフィードバック致します!宜しくお願いします!