見出し画像

旅先で特別な体験をしよう! 旅×ボラ

 東三河って、結構歴史的に面白いものが多い。
 日本一マッチョな人骨が見つかったりすごく大切に犬が葬られた貝塚、あの城好き博士イチオシの武田氏の最高傑作の山城火縄銃で日本の歴史が大きく動いた教科書にも載ってる戦い等々。
 こうした史跡は、他っておけば文字通り埋もれていきます。じゃあ、旅するついでにボランティアして、充実感込みで楽しむっていうのはどうでしょうか?
 東三河地域では、県と市町村が協力して新規のボランティア参加者の受け入れ態勢のできている地域活動を紹介しています。

愛知県庁が紹介している地域活動一覧

 私もあれこれ参加しましたが、同じ歴史好きとつながったり、非日常を体験できたり、学芸員さんの話とか普段よりも楽しい経験ができたりと、お得感が満載です。汗かいた後は近くの温泉入ったり、美味いもの食ったりと様々楽しめます。
 私は基本、全部行こうと思ってますし、古宮城の整備活動は主催側だったりします。皆様とお会いできることを心よりお待ちしております。
 過去の活動は以下でご覧いただけます。👇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?