見出し画像

古宮城整備活動2023が開催されました

今年で12年11回目となる古宮城の整備活動が開催されました!
今回はコロナ後最多の26名の参加。地域外から16名の方が参加されました。

多い!

草刈り機の方、草刈機以外の方に分かれて城の整備開始。草刈機以外の方が多かったため、城の外周を大手側とその反対側から二手に分かれて攻撃、いや、枝拾いと熊手で草除けを開始。

今年は大軍が攻め寄せた!

皆さん方てきぱき動かれる。ベテラン勢も初参加勢も入り乱れてのボランティア。
なにがうれしいといって、古宮城が好きだった、という方が参加されたこと。前々から訪れていて古宮城が好きだから参加した、との発言に、古宮城が好きだから、という理由で城整備が始まったことを思い出す。
熱心に活動するあまり、枝かと思って拾ったら木の根だった、ということも。

枝かと思ったら根が生えていて取れない!

昨年は神社から出発して反時計回りに活動したのですが大手まで届かなかったのですが、今年は人数が多く二手に分かれたこともあって、30分で城の最下段部分の枝拾い+草除け作業が終了してしまう。そのため、12年目にして初めて城を登りながらの枝拾いが。

初めて見る光景だ!

過去から参加されている方々とは、「昔はここは入れなかったよね。」とか「ここ見えなかったなぁ。」と城の見え方に関する感想を述べあって、非常に楽しい。

亀山城の看板が見える。古宮城と亀山城の距離の近さを実感。

城好きが多いので、初対面でも会話が盛り上がる。これが同じ趣味を持つもの同士の特権。最後に地域外から参加していただいた方から自己紹介をいただき、来年も参加したいとの頼もしい言葉をいただく。ありがたい限り。上越、掛川、湖西、桑名、名古屋、岡崎、豊橋、豊根、東栄、新城市内他地区、と、さまざまな地域から集まってくるので、それぞれの地域情報を交換するのも楽しい。

最後は皆で写真撮影

城の整備活動を口実に、古宮城好きが集まってワイワイ騒ぐ。城見学だと一回限りで終わってしまいますが、こうして何度も集えるのって良いなぁって、しみじみ思います。
また、みなさん来年お会いしましょう!!
参加したいけどどうしようかな?と、考えている皆様もぜひ。フレンドリーな方ばかりできっと楽しんでいただけるのではないかと思います!

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?