見出し画像

就活は第一印象が1番大事って本当?

こんにちは ^^)

Furuです!

皆さんは最近気づきを大切にしていますか?

就活を始めてから僕は気づきの重要性に気づくことができました(重要な言葉なので気づきを続けています(笑))

その中でも僕が面接中に気づいた事を記事に書いていきますので、最後まで読んでいただければと思います。

最初の印象がとにかく大事

人は初対面で感じた印象をその後も抱き続ける事が多いそうです。その為、ビジネスマンは第一印象をとにかく大切にしている人が大勢います。

僕も就活を経験してから第一印象の大切さを痛感しました。GDやセミナー、インターンなど人とのかかわりの中で第一印象がその後も大きく響いてきます。

そんな第一印象の重要性に気づいた僕は面接で最初の第一声を一番意識して取り組むようにしました。

最初の挨拶

意識したことは主に3つ

1.ゆっくりと相手が聞き取りやすいように話す

2.声を腹から出して自信を持っていると思わせる

3.一つ一つの言葉を丁寧にはっきりと発音する

この3つを意識すれば面接官の興味を一気に引き付けることができます。

毎日何時間も学生の話を聞き続けるのはしんどいと思う面接官でも、最初の印象で「他の子とは違う!?」と思わせれば絶対に聞いてくれるようになります(実体験と人事から直接聞いた話です)

画像1


以前紹介した話し方の本にも掲載されていますが最初の印象がその後の関係性の大半を決めます。

面接では、自分のその後の人生が決まってきます。その為に最初の印象で自分の人生を良いものにするチャンスをつかんでください!!!

GDでも同じ

最初の印象を意識するのは面接だけではありません

GD選考でも同じことが言えます。

同じチームであり、ライバルでもあるチームメイト。

彼らよりも一歩先をいき選考を通過しなければならない中で、地頭や発想力だけで勝負できる人はどのくらいいるでしょうか?

優秀といわれる人たちと勝負する方法は、相手と同じ土俵だけではないのです

第一印象で周囲と距離を詰める。

ファーストコンタクトをとにかく大切に!!!

画像2


こちらも以前紹介した本になりますが、今回もお世話になります(笑)

この本に書かれている事になりますが、相手との共通点を見つける。

そして

チームメイトととにかく話をする

内容はなんでも良いです。ただ自分からコミュニケーションをとり話をすることが重要なのです。

採用者は周囲とコミュニケーションをしっかりと取れていると判断します。GDで大事なのはコミュニケーション能力なので、評価は高くなります。

自分の望む結果、未来を手に入れるためにも最初の印象を皆さんも意識してみてください

以上で今回の記事を終わりたいと思います。

読んでくださりありがとうございました

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,923件