見出し画像

【捨てないレシピ】カボチャの「種とワタ」を使って、ほっこり甘い「かぼちゃスープ」を作ってみた

こんにちは、脱サラ料理家 ふらお です^^

すっかり寒くなり、先日、我が家ではコタツを出しました。
コタツに潜りながら、4歳の息子と「ウボンゴ」というパズルゲームをするのにハマっています(息子がめっちゃ強いんです)。

さて、今回は、そんな寒い日に味わっていただきたい「かぼちゃスープ」のレシピをご紹介します。

  • 「カボチャの種とワタは、毎回 捨ててるよ」

  • 「ワタって美味しくなさそう

そんな方に、ぜひ一度 味わっていただきたいカボチャの「種とワタ」を活用する「捨てないレシピ」です^^
かぼちゃ料理の日に、ほっこり甘い一品を。


材料

  • 種とワタ…カボチャ1/4個から取り除いた量

  • 牛乳…200ml

  • …小さじ1/4

  • ハチミツ…小さじ1/2ほど(お好みの量でOK)

ハチミツは上白糖オリゴ糖などで代用OKです。量はお好みの甘さになるようご調整くださいね^^
また、牛乳の代わりに豆乳でも美味しく作っていただけます。

作り方

カボチャ(1/4個分)から種とワタを取り、流水で軽くすすぎ…

ラップをして電子レンジ600W2分加熱します。

ミキサーブレンダーの容器に移し、牛乳(200ml)を加え…

種が細かくなるまでミキサー等でしっかり混ぜます。

こし器でこしながら小鍋に移し…

塩(小さじ1/4)を加え、弱火で煮込み…

ふつふつとひと煮立ちしたら火を止めて、ハチミツ(小さじ1/4ほど)を加えて軽く混ぜれば、もう完成です。

ちょうど、小ぶりのカップ1杯分くらいの量になります。
お好みでドライパセリをふりかけると、見た目にも楽しくなります。

えぐみや匂いも気にならず、カボチャの優しい甘さを楽しめる一品に。
塩を加えるタイミングで、ミルした胡椒を少し加えても美味しいです^^

これからハロウィン冬至などを迎え、カボチャの消費も増える時期。
カボチャ料理をした時は、種とワタを捨ててしまわず、ぜひ今回の「かぼちゃスープ」を作って、余すことなく楽しんでいただければ幸いです。

ちなみに、オススメの「かぼちゃレシピ」を先日公開しましたので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね^^

おまけ&次回予告

手軽に作れて美味しいレシピは、ほかにもたくさん!
次のマガジンにまとめていますので、ぜひのぞいてみてくださいね^^

また、平日毎朝9時からスタンドFMライブ配信をしています。
さらに毎週水曜お昼12:30から、笑えるお料理番組「しゃべくりキッチン!今日のレシピは☆いくつ?」をライブ配信でお届けしています^^

ゲストをまじえた「爆笑トーク」、キュートな「ライブ限定の背景画像」、口ずさみたくなる「テーマソング」にも大注目の30分!

過去のアーカイブ放送も含めて、下記からご視聴いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね^^(「背景画像」はライブ配信中のみご覧いただけるものです。)

今回は以上となります!
次回は、秋に旬を迎える「あの食材」を楽しむレシピをご紹介予定です^^(急遽 変更の可能性もあります!)
どんなレシピが飛び出すのか。ぜひフォローしてお待ちくださいね。

「脱サラ料理家 ふらお」プロフィール
妻子がいるのに脱サラして料理家になった29才(2023年4月独立)|食生活アドバイザー|Yahoo! ニュース エキスパートクリエイター|献立選びがラクになる情報をnote・Twitterレシピサイト等で発信|メディア掲載→アイスム、SmartNewsほか|目標はレシピ本出版|平日毎朝スタエフで「脱サラ料理家の本音ラジオ」オンエア中

この記事が参加している募集

牛乳レシピ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、他のnoterさんへと恩返しさせていただきます^^ サポートの輪が広がりますように!