見出し画像

リモートオンボーディング施策「大歓迎おやつタイム」で贈られたおやつたち

こんにちは!ファンタラクティブPRの石原です。
ファンタラクティブには、オンボーディング施策として「大歓迎おやつタイム」という取り組みがあります。
新しくメンバーが入った時に、歓迎お祝いとして会社から"ちょっといいおやつ"が自宅に贈られます。(ファンタラクティブは基本フルリモートワークなので、オフィスで渡さず発送します。)
そしてそのおやつを食べながらオンラインでメンバーたちと雑談する、というコミュニケーション活性化施策にもなっています。

詳しくはこちらの記事にまとめてありますのでご覧ください。

本記事では、"ちょっといいおやつ"として選ばれたおやつをご紹介します。
新メンバーに喜んでもらうにはどんなおやつが良いか…オンボーディング担当メンバーたちが毎回頭を悩ませながら選んだものを惜しみなく披露しちゃいます!
客先や友人宅への手土産の参考にもなるかも…?

おやつ その1 「PRESS BUTTER SAND」

「大歓迎おやつタイム」を始めて最初の一人目に贈られたのは、 「PRESS BUTTER SAND」です。
主要な百貨店には大体店舗が入ってるのではないでしょうか。パッケージの箱も高級感があってギフトとして喜ばれる感じがします。選んでいたメンバーたちが写真を見ていると欲しくなったようで、自分用にも発注してました(笑)。
※当時送った商品は販売終了していたので、ブランドサイトのリンクを貼っておきます。

季節に合わせた商品も随時発売されてまして、今はあまおう苺の商品が登場していますね。おいしそう…

おやつ その2 「HIGASHIYAの最中」

HIGASHIYAはパッケージもお菓子自体も上品なデザインな和菓子店です。
POLA銀座ビルの2Fにある店舗併設の茶房も上質な空間です。いつも混んでますが。

羊羹、おこし、豆菓子、落雁、かりんとう…など和菓子の種類が豊富で迷いましたが、人気の最中を選びました。

新メンバーにも喜んでもらえました!

Webサイトもしっとりした世界観が素敵なのでぜひご覧ください。

おやつ その3 「ブラックサンダー 4箱(1箱20本入)」

みんな大好き(?)ブラックサンダーを1箱分!
プレスバターサンド、HIGASHIYAときて、なぜブラックサンダーなのか今となっては謎ですが、確か新メンバーがチョコレート好きという情報を得ていたからだったと思います。

運営メンバーよりコメント
「実は新メンバーの方はチョコバット派で、ブラックサンダー4箱は嬉しかったという感想をもらってます。」

おやつ その4 「CAFE OHZANのスティックラスク」

こちらは子育てママさんに。CAFE OHZANは日本初の「クロワッサンラスク」を取り扱い、話題になったそう。その見た目が宝石のようで"映える"と女性たちの間でも人気なお菓子。今回はクロワッサンラスクではなく、食べやすそうなスティックラスクを贈りました。
10本全て違うデザインなので、箱を開けた時に心が躍りそうです。

新メンバーからのコメント
「普段だと出会えないお菓子が届いて、とても嬉しかったです!」

カラフル〜

おやつ その5-6 「ヨックモックのサンクデリスとシガール」

はい、定番のヨックモックです。外さないですよね。選んだのはヨックモックと言えばのあの缶に入ったギフトセット。一人にはサンクデリスを、もう一人にはシガールを贈りました。

株式会社ヨックモックは1969年に創業されて、もう50年以上の歴史がある洋菓子ブランドです。
2019年の創業50周年の時に公開されたこちらのサイトを見ると、ヨックモックの歴史がよくわかります。

新メンバーからのコメント
「個人だと絶対買って食べないので、食べるのがもったいなくてめっちゃ少しずつ食べてました!」
「大量のヨックモックが届いてびっくりしました。おやつ会の他にも仕事のお供として美味しくいただきました🙏」

おやつ その7 「Gallerのミニバー」

「Galler(ガレー)」は、ベルギー王室御用達のチョコレートブランドです。こちらも1976年にベルギーのリエージュという場所で創業したブランドらしく、なかなか歴史があります。
やはりベルギーと言えばチョコレートですね。有名なGODIVA(ゴディバ)、PIERRE MARCOLINI(ピエール・マルコリーニ)もベルギー発のブランドです。


おやつ その8 「JEAN-PAUL HÉVINのコフレ プティ パレ」

ジャン=ポール・エヴァンはフランス発祥の洋菓子ブランドで、こちらもチョコレートがメイン。
贈られたのは平たく丸いチョコレートにピスタチオやアーモンドがトッピングされたものの20枚セット。トッピングも色合いも大人な印象です。

新メンバーからのコメント
「おやつ会の前半でほぼ食べ切ってしまうくらい美味しかったです🥺」
(おやつ会は、全メンバーをチームごとに分けて数回に渡り開催されます。)

袋と箱がおしゃれだとこうしてセットで撮っちゃうのわかる

おやつ その9 「KIHACHIの焼菓子ギフト」

KIHACHIはレストランと洋菓子を展開しているブランドです。ケーキや焼菓子など手土産として汎用性が高そうな商品が多いです。
こちらの焼菓子ギフトは8種類も入っているので、ファミリー層向けやパーティーの時などの手土産にも良さそうです。

新メンバーからのコメント
「種類がたくさんあってどれも美味しかったです😋」

既に順調に減っていたおやつたち


冒頭に掲載した「大歓迎おやつタイム」についての紹介記事でも選定条件についてご紹介していますが、その条件に当てはまるものを選んでいくと、チョコレートや焼菓子類が多くなることに今回こうして並べてみて改めて気づきました。
あとはオンボーディング担当チームが毎回新メンバーに事前に好きなものをヒアリングしているそうなので、チョコレート好きなメンバーが多いのかもしれません(?)。

スイーツ業界の皆さま、ぜひおすすめの"おやつ"の推薦をお待ちしております!業界以外の皆さまも、おすすめの"おやつ"がありましたらぜひ教えてください!
(TwitterでつぶやいていただくかDMをいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/funteractive_jp )



ファンタラクティブでは現在、プロジェクトマネージャー、エンジニア、デザイナーを募集中です。
サービス開発、UI/UXデザインなどの仕事に興味がある方、新しい技術を実際のプロジェクトで使ってみたい方は、ぜひ一度お話ししてみませんか?カジュアル面談も受け付けています。
ご興味のある方は、以下のページの「エントリーする」からご連絡ください。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?