見出し画像

久喜つばめ5周年に寄せて④〜あっという間の2022年〜【無料塾開催日記・9/23栗橋教室】

埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」です!


2週連続の月曜祝日です。祝日ですが、多くの生徒さんに参加していただきました。

金鐘も生徒さんは学校のワークを持ってきて、講師の方と一緒に問題演習をしていました。昨日は理科をしている子が多かったかな?

植物の茎の構造。水が通るのは道管。それに内側を通ります!

聞いてみると中学校によっては2週間後というところもあるそうです。他のところも10月中旬までにはあるそう…。またテストの時期がやってくるぞー!!

来週も集中して頑張ろう!!

久喜つばめ5周年に寄せて④〜あっという間の2022年〜

9月で無料塾「久喜つばめ学習会」は5周年を迎えました。現在、5年間を振り返るnoteをアップしています。今週は第4回、2022年について話します。

<前回の記事はこちら!>

2021年に一気に2教室増え3教室体制になりました。2022年は定着期、飛躍期でした。昨年初めて送り出した受験生でしたが、この年は3教室全てで受験生がいるという状況でした。

2022年は本当にあっという間だった気がします。助成金の申請も気がついたら期限が過ぎていて、お金的にもいろいろと厳しかった記憶があります。

そして、FUNRISEは11/29にNPO法人化しました。法人化することでより社会に責任ある立場で今後の活動に取り組まないといけないと思いを強くしました。

またこれは2023年に入ってしまっていますが、2023年に入ってすぐに、毎日新聞と日本教育新聞の取材を受けました。

取材を受けることは緊張しましたし、実際に載った記事を見るのも少し恥ずかしい感じがしましたが、このようなことを通じて無料塾の理解が広まっていったらと思いました。

4回に渡り、無料塾「久喜つばめ学習会」のこれまでを振り返ってきました。

明日の久喜教室からは今までの形式に戻そうかと思います。これからも「久喜つばめ」をよろしくお願いいたします!

今回も読んでいただきありがとうございました!久喜教室の開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

ボランティア講師募集中!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?