見出し画像

大好きなマンガ『かもしか!』の紹介!と、願い事

どうも!フンコロガシです( ´ ▽ ` )今日は新月ですよ〜♪だから自分の願い事と共に大好きなマンガの紹介をしようと思います!

ん?

マンガの紹介と私の願い事に一体どんな関係があるかって?

それは…とっても最高なマンガなので是非たくさんの人に読んでもらいたい!と思ったからと、自分にとって人生のバイブル的なマンガだからです!まぁ詳しくはゆっくり長々と話をしていこうと思いますのでご興味のある方は読んで頂けると飛んで喜びます(*´∇`*)(下の方に試し読みが出来るサイトを貼らせて頂きました)

では、初めに私の願い事を。笑

◎福山雅治さんに自分の作った万華鏡を直接手渡しする事が出来ました!そして万華鏡がきっかけで一緒に仕事ができるようになりました!

おめでとう自分♪(*≧∀≦*)

どさくさに紛れて予祝しました(笑)

画像1

画像2

◎私が作った万華鏡や心のままに綴った言葉で1人でも多くの人を笑顔にする事ができました!ありがとうございます😊

画像3

はい、ハッキリ堂々と宣言します!私は福山さんが大好きです!

ちょっと痛い奴…的な目で見ないでやってください笑。かなり私事満載でしたが…至って純粋です!


きっと私なら出来るかもしれない。

     いや、私にしか出来ない!

          という気持ちを込めて。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この不自然に出てきた格言的な言葉。

実は紹介したいマンガに関わりが。

ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんがその名も…

     かもしか!

                  です!

その前に先に謝っておきます。ごめんなさい。

紹介しようと思ったのに実は1巻をシェアハウスに住んでいるドイツ人の女性がマンガで日本語を勉強したいとの事だったので唯一持っていた『かもしか!』の一巻を貸したままだった事を今思い出しました…。

なので記憶を辿ります…!

【後日、少しでも読めないかなぁと思い探したらありました!

小学館さんのサイトで少しだけ試し読みが出来るそうなので下に載せてみました!ご興味のある方はどうぞ!】

     ↓

https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=6610

このマンガは少年サンデーで連載されていました。(ちなみに私はサンデー、妹はジャンプ笑)

小学館から出ています!作者は村枝賢一さんです。『俺たちのフィールド』というサッカーマンガも描いていらっしゃいました!発行されたのはいつだったっけ…と見てみたら2000年でした!(2巻ですが…。)

おぉー!20年も経っていたとは…

でも20年前に描かれたとは思えない様な内容なので時代を問わず、むしろ今だからこそどなたにでも楽しんで頂けるのでは?心に響くのでは?と強く思っています。

本の紹介をするのは初めてなので色々と至らない点もあるかとは思いますが優しく見守ってください。

では、本題へ。

主人公は高校を卒業して市役所に採用が決まり、出勤をしようとして山から落っこちてきた桃栗三平。落ちた時に、巻き込んでケガをさせてしまったカモシカを背負って初出勤という衝撃の登場です!名前もですが色々と衝撃的(笑)

しかし、配属されたのは窓際族的な人の集まりで、やる気のない先輩が2人いる『特別機動課』…何でも屋的な課でした。

のちにこの市役所の市長の独断で

『かもし課』

と、名づけられます。

初の仕事は近所の子どもの下水溝に落ちた亀の捜索。泥まみれになりながらも周りの人達の冷たい視線も気にせず子どもの為に頑張る三平。

そんな優しくて、暑苦しいくらいに熱く、でもどこか抜けていて憎めないちょっとお節介な三平の姿にこんな市役所の職員さんがいたらめちゃくちゃ応援するのになぁと思いました。

(いや、私が知らないだけでいるのかもしれない。)

市民の幸せを第一に考えてがむしゃらに頑張る三平の姿に周りの職員さんや地域の人たちの閉ざされていた心を動かし、人の温かさとか、人と人との繋がりって素敵だなぁと思える笑いあり、涙ありの物語りです!全6巻です!

私はこの記事を書くのに久しぶりに2巻を読んだのですが泣きました。本当に何度泣いた事か。

元々そんなにマンガは持っていませんが、有名どころのコナンや金田一少年の事件簿、ワンピースに、ナルトとありましたがシェアハウスに持っていきたい!と思ったのは『かもしか!』でした。笑いたいとき、泣きたい時、人の温かさを感じたい時に最高のマンガです!!!

上手く『かもしか!』の良さが伝えられていないかもしれませんが、むしろどんなマンガだよ!?って思って頂いた方が実際に読んでみたくなったりならなかったり…?笑。

悩んだのなら、もう是非読んで下さい!とりあえず一巻だけでも!

再びサイトを貼っておきます!

【小学館さんのサイトで少しだけ試し読みしてみようかなぁ…と迷ったら是非!】

      ↓

https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=6610

怪しまれていますか?私?

純粋に『かもしか!』を知ってもらいたくて…😭

とにかく!もう随所に笑い所満載です!でも何度も泣きました!(フンコロガシ談)

大事な事は2回言います!!

三平を中心に、かもし課が、どんな事をどうやって解決していくのか、是非見届けてあげてください!

そして、私も三平の様な人間でありたいと思うのでありました。フンコロガシですが!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

     ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






もし応援と、支援をして頂けるのなら励みになります!ありがとうございます。そして、頂いたサポートは自分と万華鏡作りに必要なものに使わせて頂きます!万華鏡で一人でも多くの人を笑顔にしたいと思っています!