見出し画像

『ディストピア』著者・杉野アキユキに聞く、コミックヒットの裏側!~こぼれ話

累計DL数 70万突破、電子書店でも上位にランキングしている人気コミック『ディストピア~移住先は不貞の島でした~』の単行本(紙・電子)が8/17に発売いたしました!

発売を記念し、著者・杉野アキユキ先生に制作の裏側についてインタビューを行ったのですが、収録しきれなかったお話もありました。

今回はその中から、攻めた企画はどう立ち上がったのか、レビューで話題の「不気味な怖さ」はどのようにつくられているのか、を中心にお届けします。

ヒット作の裏側に隠された制作秘話を、ぜひお楽しみください。

※この記事は「ほんのひきだし」に掲載された記事のインタビューを元にしており、一部重複した内容がございます。

杉野アキユキ(すぎの・あきゆき)先生
1992年三重県生まれ。男性。2017年、新潮社『月刊コミック@バンチ』に読み切り作品が掲載されデビュー。2017年から2022年にかけて、新潮社『Bバンチ』に「クイズ!正義の選択」を連載。2021年、「くらげバンチ」に移籍連載となった。2022年、SNSに発表した漫画をまとめた「将棋漫画まとめました。」既刊2巻をAmazon Kindleで自費出版。2023年には、ファンギルド「コミックアウル」に「ディストピア~移住先は不貞の島でした~」の連載をスタートさせた。

「ディストピア~移住先は不貞の島でした~」

レーベル:コミックアウル

<あらすじ>
「あの鍋にはワシらのエキスがたっぷりと…」―――優しい妻・愛梨(あいり)と、可愛い娘・真凛(まりん)に囲まれ、それなりに幸せな人生を送っていた成瀬颯太(なるせ・そうた)。愛梨の仕事のために離島に引っ越すことになった3人は優しく穏やかな島人たちから歓迎される。しかし、島の本当の姿は子孫繁栄のためにはなんでもするカルト島で...?殺人・乱交・服従…狂った倫理観が当たり前なこの島で、仲睦まじかった家族は崩壊していく――…
★電子単行本版はこちらから
★最新話が読める電子単話版はこちらから
単話版は期間限定で冒頭無料キャンペーンも実施中!


「最高です!これしかないです!」の言葉で、攻めたテーマに挑戦できた。

――攻めた内容かと思うのですが、この企画はどのように立ち上がったのでしょうか?
最初に担当編集・Nさん(以下、Nさん)に企画を5つほど提出すると、Nさんが「このテーマ、面白いですね」と。

「面白い」と言ってもらえたのもあり、結構過激な内容の1話プロットを提出してしまいました。正直、攻めすぎたかも…と思っていました。

ただ、Nさんが「ラスト度肝を抜かれました。最高です!これしかないです!」と不安だった部分を肯定し面白いと言ってくれ、この攻めたテーマに挑戦することになりました。

後から聞くと、初めてNさんと電話でお話した時に映画「ミッドサマー」の話で盛り上がったのですが、その会話の内容から人間の怖さが出るこの企画が一番私に合いそうと思ってくれたみたいです。

また、Nさんは編集部内の他の方にも色々意見を聞いたり、どんなものが売れているのかをちゃんと分析して、「この企画であれば、読者さんにも喜んでもらえる」と思い決めたとのことでした。

私もそのことは、さっき初めて知りましたが(笑)

あるシーンについて話す杉野先生と担当編集Nさん


ギアの強さを調整し、反動を利用することでより恐怖を感じさせた。

――ディストピアの”不気味な怖さ”に関するレビューが多くありますが、お話をつくる上で気をつけた点はありますか?
極端に過激にしすぎないように、というのは気を付けました。
Nさんとも相談し、じわじわ人の怖さを感じる方が不気味だよね、と。

例えば当初の構想では、最初のページでいきなり人が殺されるシーンも考えていましたが、Nさんのアドバイスもあって変えました。
もちろん過激なシーンも怖さを感じるのですが、表情はニコニコしながらいきなり無遠慮に女性の肩を抱いてくる町長のような男性のほうが、薄気味が悪く心理的に怖いんですよね。

ギアの強さを調整し、じわじわと心理的な不気味さを感じさせ、ここぞという時に過激な描写を使うことで、今までの反動でより恐怖を感じる。

Nさんと一緒にその塩梅を何度も相談し、調整を行いました。

その結果、こんなにも読者の方が怖さを感じてくれたのかなと思っています。

イメージ通りに描けると、いいシーンになる

――杉野先生が一番好きなシーンはどこですか?
4話の最後の町長のシーンですね。
このシーンはネームから原稿の仕上げまで、イメージ通りに描けました。

杉野先生が一番好きなシーン

実は、このシーンはNさんも褒めてくれたんです!
読者さんからも反応がありました。

やはり、イメージ通りに描けるといいシーンになるのかもしれませんね。


描いている時はずっと不安だった。単行本発売は、人生で一番嬉しい。

――単行本発売について聞いた時、どのように感じましたか?
人生で一番、と言っていいほど嬉しかったです。
攻めた内容だったので、描いている途中もずっとずっと不安でした。
Nさんにも大丈夫かよく相談をしていました。
一部の人でもいいので楽しんでもらえれば…と思って世に出しましたが、多くの読者のみなさんに面白いと言ってもらえて、嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。

単行本発売は読者のみなさんが読んでくれたこそだと思っています。
本当にありがとうございます。

これからも、ぜひ楽しんでいただけると、とても嬉しいです。


杉野先生、ありがとうございました!
現在、コミックアウル編集部公式X(旧Twitter)にて、「ディストピア」限定グッズが当たるキャンペーンも行っていますので、そちらもぜひチェックしてみてください。
※下記キャンペーンは8/31で終了しております。

コミックアウル編集部公式X(旧Twitter):https://twitter.com/comicowl_fg


「ディストピア~移住先は不貞の島でした~」商品情報

▽電子単行本

▽電子単話版<今なら無料で読めるキャンペーン実施中♪>

▽紙単行本
定価:825 円(本体 750 円+税 10%)
ISBN:978-4-910617-10-7

▽コミックアウルの情報はこちらから

▽さらに制作の裏側が知れる、ほんのひきだし記事はこちらから



この記事が参加している募集

マンガメイキング

今こそ読みたい神マンガ