見出し画像

インターン生、ゼットレ(Z世代ビジネス戦闘力研修)に参加する!

ゼットレ2024!第二回研修が、先週開催されました!!
今回は、タスキーHRソリューション事業部 インターン生が研修に参加しました!インターン生から見たゼットレをレポートします!


■ゼットレってなに?

今期3年目を迎えるゼットレ(Z世代のビジネス戦闘力を鍛える集合研修)。毎年、参加者満足度100%!このゼットレについては、過去の記事をご覧ください。


■ゼットレ2024第一回研修の様子は?

前回は、オリエンテーションとロジカルシンキングの研修を行いました。別記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください!


■ゼットレ2024 第二回研修のテーマは?

今回のテーマは、「適切な目標設定」です。入社して、目の前のことを覚えたり、できる業務を増やしたりしてきて、数カ月が経過。このタイミングで、しっかり半年後を見据えて、目標設定をしていこう!というのが、今回の目的です。

今回のメイン講師は、齋藤さんが務めました!!

具体的な研修の流れは、以下の通りです。自社で、評価制度等を運用している参加者も数名いましたが、あまり細かく自分の目標設定を行っていないようでした。今回は、こちらで準備したフォーマットに沿って、目標設定から細かいアクション&スケジュールへの落とし込みを行いました

1. チェックイン&前回振り返り
2. 目標設定の重要性
3. 目標設定をしてみよう!
    ①3年後、どうなっていたい?
    ➁現状の理解、会社・上司から期待されることは?
    ③半年後のありたい状態を描いてみよう
    ④具体的に何をする?
    ⑤スケジュールに落とし込んでいこう

ゼットレ2024_第二回研修【目標設定ワークの概要】


■インターン生の感想は?

インターン生の佐藤さんも、全体の見学をしながら、目標設定ワークには、参加者と同じように取り組んでもらいました。大学のこと、就職先でのこと、インターンでやることなどなど、自分の整理する時間として、良い時間になっていたように感じました。

HRチームの関村・齋藤より、フィードバック!!

今回参加してみて、感想をまとめてもらいました。インターン生から、どう見えて、どう感じたのか、ぜひ、ご覧ください!

今回の研修では、目標設定のコツについて学びました。仕事における目標設定において、自分が目指す状態と会社が目指す状態の重なる部分を、目標に組み込むことで、自分にも会社にもメリットのある目標を立てることができます。会社と自分をつなぎ合わせていくことは、やりがいを持って働く上で、重要になると感じました。ついつい、自分視点のみで考えてしまうので、会社や組織とどう交われるか、他の場面でも考えられるようにしていきます。

今回のワークでは、目標に対して、タスクを細かく分解し、そのタスクに対して難易度を付け、スケジュールに落とし込みました。タスクを細かくしてスケジュールに当てはめることで、目標達成にまでにどのタスクをどの時期に実行すればよいかがイメージしやすかったように感じます

今回の研修では、グループで話し合う時間が多く設定されていました。皆さんが積極的に話しているのを見て、2回目なのに、もうすでに社外同期になりつつあると感じました。また、本格的に業務を任されるこの時期に、仕事に対する目標設定を行うことで、よりモチベーションが上がると思いました。

私自身が目標設定をしてみて、とても充実した研修でした。私は、将来や未来に対してとてもポジティブですが、ついつい達成できないような高い目標を立ててしまいがちで、達成できずへこむというのを、これまで繰り返してきました。パニックゾーンの目標ばかり立ててしまっていたのだなと気づきました。細かくタスクを分散して、スケジュールで可視化することで目標からの逆算が出来るようになると思います。また、今回行動目標を立てる際にその行動を時間(朝や夜)やタスキーに出社時など、何かの行動と結びつけることで行動しやすくなると感じました。
私の次の課題は、やり続けることです。ここが本当にとても苦手です。今回、他の行動と結び付けたので、自動的にやる環境を作り、必ず目標達成できるように、行動していきます

ゼットレ2024_第二回研修【HRインターン生の感想より】
STUDIO080 栃山さんからもフィードバックをもらいました!ありがたいですね!

最後の作成した目標のシェアでは、インターンの佐藤さんも全体で発表しました。人前で話す経験も大事ですね。よく頑張りました!お疲れ様でした!

目標達成の視点で言えば、どうしても「現状維持バイアス」がかかってしまうので、目標を立てても行動に移せなくなることがありますよね…そういう時は、全体でシェアする!そうすることで、周囲が応援してくれますよね!

立てた目標を全体発表!!少し緊張していましたね...。笑

■さいごに

私たちのチームビジョンは、「前進を楽しもう!仲間とともに」。
今回のゼットレも、HRインターン生の佐藤さんも、すべてがご縁。
そういう意味では、関わるすべての方が前進できるように、まだまだ頑張ります!

ゼットレ第三回は、7月に開催!次回は、ビジネスゲーム!!
参加者の成長・前進が、とても楽しみです!!

私たちのチームビジョン!