見出し画像

Z世代のビジネス戦闘力を鍛える集合型研修プログラム! #ゼットレ

Z世代のビジネス戦闘力を高める集合型研修プログラム(以下、ゼットレ)が、2024年も5月からスタートします!このゼットレには、私たちの強い想いが詰まっています。今回のnoteでは、ゼットレに対する想いや考えをつづります。ぜひ、ご覧ください!



1.ゼットレとは?

ゼットレとは、Z世代(新卒・第二新卒)のビジネス戦闘力を高める集合型研修プログラムです!

具体的なスケジュールやプログラムは、下記よりご確認いただけます。
(正直、下記を見ればすべて分かってしまうのですが…苦笑)

詳細をご覧いただくとわかると思いますが、ゼットレの特徴は、下記のとおりです。

・インプットをしつつも、アウトプット中心のプログラム
・他社/他者交流しながら学ぶものが多い!
・どの業種にも通じるビジネス基礎力にフォーカス
・半年間かけてじっくりやるからこそ、成長や変化ができる
・実践知を大事にしたコンテンツで構成している

【ゼットレの特徴】

いかがでしょうか?
ゼットレでは、新入社員研修でやるようなビジネスマナーのようなコンテンツは取り扱っていません。それも、もちろん大事ですが、ゼットレでは、この先、若い世代が会社や社会で活躍できるようなものをテーマに、他社/他者と交流しながらアウトプットを繰り返していきます


2.なぜ、ゼットレを開始したの?

このゼットレは、関村と齋藤が普段、地域の企業様を支援していて、常に感じていた課題感がきっかけでスタートしました。

その課題感とは・・・

日頃、お客様先で感じるのは、【経営者と現場社員の圧倒的な温度差の違い】。それはもちろん、立場が違うので、視点も視座も違うのは当たり前。それでも、経営者は、あちこち飛び回って、様々な経営者と会ったり、色々な場所へ行ったりして、たくさんの刺激と情報を持ち帰ってくる。それをヒントに、社内で、あぁしよう、こうしようと、急に言い出す。社員が全然ついてこられない…。どの企業様にもあるあるですね。笑
もちろん、先述したとおり、この経営者と社員のギャップが完全に無くなることは無いのでしょうが、社員だって、階層に関係なく、外部との接触が多くなれば、もっと感度も上がるし、もっと視野も広がる。そうすれば、経営者だって、社員だって、もっともっと輝けるよね!と。
だから、そんな機会を作れば、とても有益なのではないか。

【普段、お客様先を支援していて感じること】

長くなりましたが、これがゼットレを始めたきっかけです。私たちのnoteをご覧いただいている皆さまは、もう気が付きましたね。TOHOKUリーダーズラボも、育成ジャーニーも、同じ視点からのスタートです。笑

他社/他者交流は、離職のリスクもあるのではないかという経営者の声も少しありますが、だからと言って、社員を外部に出さないのは違うと感じています(もちろん、営業や競合等の関係は注意が必要です)。

特に、地域の中小企業では、社内に同世代がいないことも少なくない。そうなると、単純に色々と話したり交流したりする同世代の仲間がいなく、孤立しがちになったり、自分の成長がどの程度なのか分からなくなったりします。

そういう意味で、約半年間、お互いに自社での業務を頑張りながら、共に学んでいけるこのゼットレは、とても効果があると感じています。


3.これまでの参加者の声

ゼットレに参加してみての感想を、タスキー税理士法人の松澤さん、井上公認会計事務所の佐々木さんがnoteで書いてくれています!ぜひ、ご覧くださいー!嬉しいですね、ありがとうございます!!

グループを作って、みんなで協力して、プレゼン準備をして、1人ずつみんなの前でプレゼンをする!社会人になると、なかなかこのような機会がありませんが、機会をつくって、真剣に取り組めば、みんな、とても成長できますね。本当に素晴らしい時間でした!


4.ゼットレのこれから

ゼットレは、今後も継続して実施していきます!
そして、今期より、ゼットレリスキリングもスタート!ゼットレを終えて、各社で奮闘するメンバーがさらに学び直して前進していくプログラムです!

こうやって、少しずつ輪を大きくして、各社で活躍できる人材を少しずつ増やしていけたらいいなと考えています。企業が成長・前進していくためには、社員の皆さまの前向きな成長が欠かせませんね。

ご一緒しているSTUDIO080のコミュニティマネージャーの栃山さん。素敵なビジネスリーダー。このような素晴らしいパートナーとご一緒できていることも、本当にありがたい限りです!!感謝

STUDIO0080 コミュニティマネージャーの栃山さん!

STUDIO080さんは、東北最大級のコワーキングスペースです!
大きさと素敵な空間は、まさに圧巻です!ぜひ一度、ご利用してみてください!


5.さいごに

ということで、ゼットレ2024期、絶賛募集中です!
開始は、2024年5月28日です!ぜひ、各社でしっかり育てたい若手がいれば、送り込んでください!私たちが責任をもって、育てます!!

私たちのチームビジョンは、「前進を楽しもう!仲間とともに」。
これは、社内外関係なく、目の前のご縁ある方々、すべての方とともに前進していきたいと考えています。これは、ゼットレ参加者も同じです。経営者、管理職、中堅、若手、どの階層だって、もっともっとできるはず!そう信じています!
ともに、前進していきましょう!!どうぞ、よろしくお願いいたします!

私たちのチームビジョン!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞