ファンの行列ができるマーケティングの魔法

496

私たちマーケターは「意味」の世界で戦っている

今回のnoteは8月30日に開催した勉強会のうち、松本パートの「インサイトって何だ?」を有償で…

300

広告マンが語りたがらないSNSマーケティング5つの真実とは?

広告代理店で働く私が、「SNSマーケテイングの真実」について書いてみようと思います。 ※タ…

企業アカウントをnoteで運用するコツを考える

今年の初夏にとある企業さんでnote運用方法のレクチャーをしたのだけれど、その時に色々と仮説…

5,000

ブランディングとデザインの関係

4年前から明星大学デザイン学部で、ブランディング論という授業を担当している。以下がシラバ…

シェア時代に、あえて考えるメーカーのマーケティング

「シェアこそすべて」、確かに多くはそうだろう  下記の記事にあるように、多くの企業は「シ…

トイレに人が集まる人間行動学と集客マーケティング

日本はトイレ先進国といわれているが、「トイレを貸す」ということについては意外と後ろ向きな…

コンサルタントから「君はセールスにまったく伸びがないね。でもね〇〇はすごい勢いで…

さっきまでコンサルタントと連絡を取っていた。 そこで言われた言葉。 「君を数年見ているけ…

誰も教えてくれないビジネス的「女性誌」の読み方

『女性誌は、最高のマーケティングの教科書だ』 中学時代から毎月10冊近く女性誌を読み続け、…

Big beat LIVEの「マーケターとしての軸を設定する」のレポート記事が公開されました…

8月2日に開催されたBig beat LIVEのセッション「マーケターとしての軸を設定する」のレポート…

マーケターよ、たくさん稼ごう。そしてめいっぱい遊ぼう。

お金、特に、金持ち or(VS) 貧乏を語るネタは発火しやすい。人によって意見が分かれるのは火を…