mame

マーケティング会社の人材開発室長・コーチ・校閲ガール。 「 #1000日チャレンジ」として ①一日一万歩 ②書評・映画評を1000本 に挑戦中。 豆好き・チョコ好き・あんこ好き。「街角のクリエイティブ」で映画コラム執筆中。
  • 1000日チャレンジで書いている「映画」のコラムです。 韓国映画多め。
    3フォロワー
  • 1000日チャレンジで書いている「本」のコラムです。 ビジネスパーソンにおすすめの小説、ノンフィクション、語学の本多め。
    5フォロワー
  • 主に社内研修の内容や、そこでの気づきをまとめています。
    1フォロワー
  • 校正・校閲ってどうやってやるの? 気を付けることは? などなど、「校閲レディ」として仕事をしながら学んだことをまとめてい
    4フォロワー
固定された記事

「#1000日チャレンジ」1日目  山田ズーニー『あなたの話はなぜ「通じない」のか』 #1

「#1000日チャレンジ」の書評は、山田ズーニーさんの『あなたの話はなぜ「通じない」のか』から始めたいと思う。 「#1000日チャレンジ」とは、さとなおさんのアニサキス…

たくさんの失敗を経てたどり着いた夢中の道 『Third Way 第3の道のつくり方』 #362

「フェアトレード」と銘打たれた商品を買ったことはありますか? コーヒーや茶葉、チョコレートや雑貨など、SDGsへの関心もあって注目も高まっているようです。 全体に品…

そして激しさは“星”になる 『裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記』 #361

十年近く前のこと。友人と出かけた「谷根千散歩」の最後に立ち寄ったのが、「マザーハウス」との出会いでした。 布製のトートバッグのわりには、張り切った値段。でも縫製…

がんばって働くのは誰のためになる? 『会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。』 #360

キャリアパークが実施した「企業選びで重視する点ランキング」によると、就職活動で重視する点1位は「業務内容」だったそうです。 1位:業務内容 2位:勤務時間・所在地 3…

準備万端の日なんて一生来ないから 『ぜんぶ、すてれば』 #359

4月に発令された緊急事態宣言と外出自粛要請は、前例主義の考え方をガランと変えたように感じます。だって、誰も経験したことがない事態。みんなが手探りで「よりよいやり…

豚の糞尿から巣立った稀代の事業家 『あんぽん 孫正義伝』 #358

孫正義さんがいなければ、日本のインターネットはもっと違う形になっていたのでしょうか。 2兆円を超える資産を持ちながら、人懐っこい笑顔で魅了するカリスマ。印象的だ…