マガジンのカバー画像

あなたと社会と世界の『未来』を変える話

6,205
かつて私たちの夢見た豊かな暮らしは、もはや待つだけでは手に入らない。 独立自尊により『自由』を得て、自分を取り巻く世界の『未来』を変えるための道は、おのずから動く者にのみ開かれる… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

知人にされた質問です。「日本では、どこにいっても、街の風景が似ていて、“ミニ東京…

近現代における日本の地域経済発展に関して、たいへん示唆に富む質問であったので、即答できな…

松本貴典
4年前
7

メルカリのシンプルさは「しまむら理論」に支えられていた

先日ブログに「未経験でもセンスのあるプロダクトマネージャーにっ共通するのは"イタコ"力」と…

森山大朗
4年前
107

生命の起源について調べてみた

どうも、陸河童です。 我々はなぜ生まれ、どこへ向かうのか― なんてことが古来から言われて…

陸河童
4年前
15

「日本のゲームクリエイターをTシャツにし、jbstyle.氏とともに全世界へ販売していく…

記事に興味を持っていただきありがとうございます。 株式会社ミリアッシュの竹谷彰人と申しま…

コンプレックスと挫折だらけでも「社会貢献」を自分の仕事にして、心身ともに健康的に…

初めまして、佐藤です。 このNoteは自分がこれまでに「経験」してきたことを元に、人生で起こ…

ビル・ゲイツの生き方がこれからの時代の一つのロールモデルとなるだろう

ビル・ゲイツの生き方が、これからの時代の一つのロールモデルとなるだろう。では、それはどん…

110
文脈くん
4年前
6

”Mirror World” - 時空を飛び越え体験を伝えるプラットフォーム-

いま世界中で新しい生活様式が、意図しない形で求められている。 それは新型コロナウイルス(COVID-19)によりもたらされるWithコロナ、Afterコロナ、NEW normalといった言葉の浸透が想像に易い。 COVID-19がもたらした最も大きな変化の1つと言えば、"距離"だと思う。 感染予防のためソーシャル・ディスタンスを保つ。それは日常会話における人同士の距離、旅行や外食など嗜好からの距離、ライブや観劇など文化からの距離。あらゆる体験において距離への意識が改に生まれ

この子もいつか老いが来るんだ、と思って生きてみよう

「孫ちゃんはこれからできることがたくさん増えて楽しみだね。私たちなんかできないことが増え…

ちょここ
4年前
14

現代社会④ 日本が現代化し始めたのはいつ?

前回の記事では相対的にイデオロギーの説明をさせていただきました。 早速この記事に最後のト…

My Art Relay
4年前
4

現代社会③ 「現代」ではない社会とは?相対的なイデオロギー

前回の記事では現代社会は「自由、平等、博愛」の思想の基、 政治:民主主義 経済:資本主義…

My Art Relay
4年前
3

現代社会②:主義?イデオロギー?の違い

前回の記事では「現代」の定義は 現在と同じと認められる政治形態・思想傾向などが起こってか…

My Art Relay
4年前
6

現代社会① : 現代社会の「現代」ってなんだっけ?

愛についての話をした後は「現代社会」について書いてみようと思います。 我々が住むこの現代…

My Art Relay
4年前
6

一億総貧困社会

今の日本について僕が思う事を書いてみます。間違ってる部分も多々あると思いますが、相変わら…

Lynn
4年前
550

お金を頂く、ということ。

▼誤解を恐れずに申せば「お金はもらって当然」だと考えている。 ▼しかし、そこには、「価値を提供したら」と前書きが付くことが前提条件だ。 私にとっての「価値」は提供できる「仕事」だ。 ▼ぼくは20代のころ、システムエンジニアをしていた。 その時に、「お金はもらって当然」と考えていた。 しかし、前書きはついていなかった。 朝、会社に行き…定時に帰る。 夏なんかひどいもので、汗が引くまで午前中はほぼ何にもせず… 午後はランチを平らげたら、うとうと昼寝状態…そして、定時で帰る。