マガジンのカバー画像

アート×デザイン=クリエイティブ

3,525
アートとは「自己表現を通じて鑑賞者の感情を励起する装置」であり、デザインとは「機能や目的に向けてユーザーの行動をアフォードする装置」である。故に両者の総和たるクリエイティブとは「… もっと読む
運営しているクリエイター

#デザイナー

【ボーダレスジャパン】社会の課題を希望に変えるクリエイティブの力|デザイナー

これまで世界13ヵ国で50以上のソーシャルビジネスを立ち上げてきたボーダレス。新規事業ときく…

「やさしいデザイン」と「やさしくしてほしいデザイン」(8)

今週の「やさしいデザイン」と「やさしくしてほしいデザイン」です。 「やさしいデザイン」 1…

A4屋
1年前
16

デザインと、価格と、キャリアの話

「デザイナー35歳定年説」というものがありました。 35歳になったらデザインをやめて別の仕事…

286

グラフィックデザイン、仕事種類は?

1.ロゴ・ブランディング
2.広告・メディア展開
3.パッケージ・グッズ
4.雑誌・エディトリアル
5.装丁・ブックデザイン

…自分にむいてるのは?まず内容を調べる。つくる。みせる。場数をふむ。共通=人の生活を豊かにすること=デザインの力!

デザイナーは組織学習に寄与できるのか?

この記事は2023年MIMIGUIRアドベントカレンダーの15日目の記事として執筆・公開しています。 …

Misato Ozawa
4か月前
104

時間を溶かす デザインの右往左往

長時間作業しても、デザインアウトプットが前に進まない。何パターンも試して修正を重ねても、…

132

デザイナー採用を考える

こんばんわ、デザイナーの沢登です。 最近は社内で四方八方で色々やってますが、その中の1つプロダクトデザイナー採用について話していきます。本記事はデザイナーが採用に関わり、どう感じてどう取り組んでいるかをオープン社内報としてお届けします。 ❓ オープン社内報とは 一般的には社員しか見ることのできない「社内報」をだれでも見られるように公開することで、会社の中の様子を感じとってもらう記事企画です。 現在募集しているプロダクトデザイナーとは、事業会社でデジタルプロダクト・サービス

デザイナーに有益なTwitterアカウントまとめ

なぜ書いたの? 最近、デザイナー志望の方からたくさんのご相談を頂くようになったので、まず…

デザイナーらしい服装とは?

非デザイナーらしい服装18歳の頃、印刷物のアウトバウンド営業をやっていた。というのも、親…

デザインの目的を言語化し共通認識を作る。カラーミーショップデザイナーyukichiの紹…

こんにちは、yukichiです。EC事業部デザインチームのプロダクトデザイナーとして働いています…

英語を「飾り」に使うデザイナーの方へお願い

 昨日はCalendarのスペルミスの話を書いた。  そこで、編プロにいたときを思い出した。  …

当てはまったら才能あり?!Webデザイナー適正チェック(初心者向け)

Webデザイナーになってみたい、あるいはWebデザインの勉強をしたり見習いとして活動している方…

インタフェースデザインのお約束📕

ももやんです。読書第4弾は「インタフェースデザインのお約束」です! インタフェースデザイ…

Momoka Saito
3年前
5

言語切替のUIデザインについて考えてみる。

いま、自分のポートフォリオを英語/日本語どちらにも対応しようと思っていて、どのように切り替えるべきか、リサーチのためにいろんなサイトを見て回った。その時にこれは良い、これは避けたほうが良さそう、と気付いたことがある。 国旗を使うことによる問題 デザイン上のスペースの節約からか、あるいはグラフィカルに補助したいという理由からか、言語切替のUIで国旗を見かけることがある。 日本にいると「日本=日本語」と、国と言語が対応しているので気付きづらいのだけれど、世界はそういう風には