マガジンのカバー画像

召しませ! クリエイターメシ列伝

4,462
生きることは喰うことだ!
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

チーズと温玉のダブルラリアット

 皆さん、こんにちは。チーズと温玉は大好きな木賃ふくよし(芸名)です。  はい。いきなりで…

100

自称「料理ができない男性」を集めて始まった料理教室

2019年、料理男子プロジェクト発足当初、様々なコンテンツアイデアやコミュニケーションアイデ…

女工と白米|湯澤規子「食べる歴史地理学」第2話

 前回のアメリカ・ボストンから、今回の舞台は100年前の日本へ。愛知県の織物工場でのフィー…

【文化とアイデンティティ】フムスをめぐってヨルダン人とケンカした日

中東地域でよく食べられる「フムス」という料理をご存知でしょうか? 簡単にいうとひよこ豆を…

伴 ゆかこ
3年前
206

もしもの災害時にも役に立つ!チャック付き袋でごはん炊き

自然災害が多い日本。火山大国である日本では、いつどこで大きな地震が起こるかわかりません。…

16

正しいタコの茹で方が知りたい

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。 先週久し振りにタコを買いました。…

kaorina091
3年前
128

料理の楽しさと、仕事への情熱を教えてくれた、SHIORIさんへ。

料理家のSHIORIさんのnoteを読んだ。 息子たちに寝かしつけをする時も、絵本を読む時も、このことばかり考えてしまう。もう8回くらい読んで、そのたびに涙がでてくる。他の人のnoteをこんなにたくさん読むのは初めてだ。 0歳の息子さんに先天性難聴があることがわかったこと。 そして「ウルトラハッピーボーイに育てよう」というご夫婦の誓いが、そこには綴られていた。 同時に投稿されていたインスタグラムでは、SHIORIさんが料理教室を運営されているアトリエを手放す覚悟をしたこ

フライパンで作る「ごま油塩枝豆」

帰宅してすぐにお風呂に入る。 今日あったことや、この先の予定を頭に思い浮かべながら、 疲れ…

1.ラーメンとは

最初にお断りしておきます。私はどんなタイプのラーメンも大好きで、絶対○○系じゃないと嫌だ…

『"料理が全く上達しない人の特徴"』

最近、1ヶ月当たりの食費が1万円を 切ろうとしている男。どーも!"J"です! まず最初に皆様…

J
3年前
11

フィンランド北部の町マンッタにある美術館のアートとランチとキノコの写真

森と霧とキノコの町、フィンランドマンッタ。びっくりするくらい立派なキノコが豊富で、キノコ…

価格は手頃で味は高級なブリの幼魚 フクラギを捌く

皆さんはフクラギという魚を知っていますか? 北陸三県ではこのサイズのブリの幼魚のことをフ…

32

あなたは彼の代わりにはなれなかったけど親友は私に優しかった〜ミョウガを探す旅完結…

さて、このnoteはこちらのnoteの続きです。 さて、素敵な配信を堪能した次の日、冷蔵庫のトー…

10

お魚さんの人気投票|小松菜ナムルレシピ

みなさん、お魚って、どれぐらいの頻度で食べていますか? 年代によって、好みがあるようで、とある統計ではお肉派vsお魚派のアンケートで10%の差で、お肉派の方が人気というのを見ました。 実際にお店ではどうか、というと、お魚の日は総じて売上が振るわない、という傾向があります。それでも、私たちがお魚を出し続けているのには、一種の”おかん精神”みたいなのがあるよね、とよく話しています。 小学生の頃、今日のごはんなにかな〜と腹ペコで帰ってきて、鯖の味噌煮だったとき。なんとも言えな