見出し画像

マイクロツーリズムという言葉

どうも、こんにちは
Fumi Tripの鞍馬ふみです。

もうこんばんはの時間ですね...。
今日は動画を投稿するつもりだったのですが、
編集が間に合わず...。
ただ、毎日投稿は途切れさせたくなので、
小話的な投稿を!

今日は"マイクロツーリズム"という言葉について

みなさん、

"マイクロツーリズム"

という言葉をご存知でしょうか?

この言葉は
星野リゾートの星野代表が提唱している言葉です

言葉の定義的には
自宅から車で30分~1時間で行ける範囲での観光
を指す言葉のようです。

僕はこの言葉を
TBSで毎週日曜日の朝に放送されている
『がっちりマンデー』で知りました。

5/31に放送された回に星野代表が出演されていて
その時にこの言葉を言われていました。

この言葉を聞いた時に
僕はなんていいネイミングセンスなんだ!!
と思いました。

そして名前だけでなく、
施策内容も素晴らしいのです。

今まで、国内各地の観光地は県外や海外からの観光客需要で支えらてきた場所が多いかと思います。
しかし、コロナの影響で県外への移動規制等があり需要が落ち込んでしまいました...。

そんな中、登場したのがこの

"マイクロツーリズム"

です!

この言葉を提唱した星野リゾートでは、
地元向けの優待プラン実施しました。
長野県の施設では長野県在住者を対象に基本料金から25%OFFの宿泊プランを用意。
新潟県の施設でも1団体あたり宿泊費が5000円割引になる「プラチナチケット」を県内の利用者や企業に配ったそうです。

すると
長野県内の施設の場合、
例年だと地元在住者の利用は
多い時期でも1割程度だったのが
5割程度を地元在住者が占めたとのことです!
新潟の施設でも
通常は首都圏からの利用者が7割を占めるが、
現在は県内から予約が増えたとのことです!

また、地元の企業が地元の宿泊施設を
オフィスとして使い、
観光業を支援する事例出てきたそうです!
昼はロビーや大広間、庭などで業務をして
夜は食事をして宿泊するそうです。

温泉などがあるとすごくいいですよね〜
素晴らしい福利厚生!!

県外や海外からの観光客に支えられていた国内の観光業は、コロナ禍により今までの業界のやり方の転換を求められています。
もうすぐGo Toキャンペーンも始まりますが、
国内の感染者数も増えていてが第2波も懸念されてます。
県外の観光客がすぐに戻るかはわかりません。

割引などの施策も重要ですが、
僕は県内在住者の方へ向けて、改めて県内の良さを知ってもらうことも重要かなと思います。各県が県外の方だけでなく、県内の方に向けて県の魅力を発信していく必要があると思います。

僕が投稿する内容や作成する動画が
県内の魅力を伝えることに一役買うことができたらいいなと思ってます!

今日の見出し画像は
僕が長野県の白馬に行った時に撮った写真です!
この写真で魅力が伝わるかわかりませんが、長野にはまだまだたくさんの魅力があると思うので、この状況が落ち着いたらまた長野に行って探したいと思います!!

今日はここまで!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?