見出し画像

今日からプロ野球、Jリーグ観客解禁

どうも、こんにちは
Fumi Tripの鞍馬ふみです。

本日で祝10日目です!!
大台とは言えないですが、小台には乗れました!!
("小台" そんな言葉あるのかな笑)

今日はついに解禁されるプロスポーツの観客入れについて

プロ野球とJリーグが
本日7/10から観客を入れて試合を再開します!!
(パチパチパチパチ)

プロ野球は6/19から開幕、
JリーグはJ1が7/4から、J2,J3が6/27から再開して
リモートマッチ(無観客試合)を実施していました。

個人的にリモートマッチは
リモートマッチなりの良さがあって、
選手間のかけ声や打球音などが
鮮明に聞こえて新鮮な感じで観戦してました。

ただ、それはそれで問題もあって
プロ野球では実況席からの声で
ピッチャーの投げるコースがバッターに
分かってしまうという問題もありましたね。

しかし、今日からは観客を入れての開催なので
各チーム、リモートマッチの時とは違う戦い方が
必要になるのではないでしょうか?
今日の試合は僕も楽しみです!

今日の試合、
プロ野球は18時から6試合、
JリーグはJ2の試合が19時から1試合
があります!

ただ、今日からの観客数には制限があり
各チームごとの基準もありますが
最大人数は5,000人とのことです。

スタジアムの規模によっては
少ないと感じるかもしれませんが、
これは"大きな一歩"と捉えましょう!

これを期にファンの方々は応援の為、
各地に"遠征"される方も多いのではないでしょうか?

遠征と言えど、応援だけじゃなくて
その地域を観光したり、
その地域で有名なご飯を食べたりして
小旅行的な感覚で楽しむのではないでしょうか?
ちなみ僕はそうしてました!

観客人数が最大5,000人なのでなかなか行ける人は
少ないのかもしれませんが、
8/1からは上限を収容人員の50%
に引き上げることを目指しているそうなので、
楽しみに待ちましょう!

はやく満員の大歓声の試合をみたいですね!
僕もスタジアムに行って応援したいな〜

今日はここまで!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?