見出し画像

ガジェット好きソーシャルワーカーのデスク環境|2022年12月

こんにちは。
ソーシャルワーカーの鬼頭です。

今日は前回のデスク環境記事(8月)からアップデートした2022年12月のデスク環境について書きたいと思います。

本当はソーシャルワーカーらしい記事も書きたいのですが、書きかけてはうまく進まず・・・ということを繰り返しているので、書きやすいガジェット関連多めになってしまっています・・・。

前回記事と見比べると、けっこう変化しています。
そのあたりを中心に。

モニター

モニターは以前はdellの24インチのFHDのものを使っていましたが、ついに4Kモニターに手を出してみました。

ここに至った理由は、まず単純に「4Kってどんなもんなん?」という好奇心。

ここは、前のモニターも十分にきれいだったし、24インチは自分のせまいデスクでは使いやすいサイズだったので、「すごく感動!」というほどではなかったです。

確かにきれいだし画面も24インチ→27インチなので大きくなったのですが、ちょっと画面が明るくなったのと、解像度が上がったことで小さな文字が見やすくなったというのがいちばん違う点かな。でもその程度。

apple TVとかの4Kの映画とかを観るとたしかに違いがあるが、そんなに頻繁にそういった動画コンテンツを観るわけではないので、実用的には劇的な変化はなく、順当に作業領域が少し広がったという感じ。

このモニターのいちばんいいところは、ハブ機能があり、USB-A✕5USB-C✕1と、多くの機器を接続できること、それらがmacbookと一本のUSB-Cケーブルでつながること。ここに尽きます。
前のモニターもハブ機能はあったけど、USB-A✕3、USB-C✕1だったので、そこが足りなくなりつつあったのも買い替えのひとつの理由でした。
モニターは数あれど、これだけハブ機能が充実しているのはdellだけかな。

あと、以前はモニターアームを使っていましたが、せまいデスクではむしろ純正のスタンドの方がすっきりすると思い、取り外しています。

キーボード周り

キーボード周りは、以下の記事に書いたように、magic keyboradとmagic trackpadを一体化しました。
これすごく使いやすい。ぜひおすすめしたい。

そしてデスクマットもコルクのものからlogicoolのスベスベ?のものへ。
購入前は「安っぽいかな?」と心配していましたが、実物は質感も手触りもよく、いい感じでした。

カメラ・マイク・スピーカー

ウェブカメラはlogicoolの定番のやつから、ankerに買い替え。
解像度が1080pから2Kへ。

logiのやつはオートフォーカス性能が不満(すぐピントがずれる。個体差かもだけど)だったので。
フォーカス性能も画質も向上したし満足。画角が三段階から選べるのも、持ち出して外で使う際など地味に便利です。
あと、モニターに設置する際のひっかける部分が薄く、狭額縁のモニターの邪魔になりません。logiのやつはけっこうがっつりモニター部分にかかっていたので。

マイクはaudio-technicaの。これはあいかわらず大活躍。
ウェブカメラやスピーカーにおまけでついているマイクとは雲泥の差です。
ウェブ会議やオンラインセミナーで話すときは映像より音質重視!

そしてマイクスタンドをかえました。
グースネックタイプのやつ三脚タイプも使ってきましたが、ただでさえデスク上で存在感のあるマイク。「もっとコンパクトなやつないのか!?」と探し回っていたところ、やっぱり頼りになるサウンドハウス

めちゃくちゃいいのありました。
ちょっと高かったですが、大満足。

ついでに写り込んでいるのはSATHCHIのPCスタンド。
おしゃれだね。

スピーカーはbang&olufsen
ワイヤレススピーカーですが、安定性重視で有線接続しています。

見た目がいいし音質もいいのですが、モノラルなのでステレオスピーカーのようなステレオ感はない(当たり前か・・・)。値段を考えると小型のステレオスピーカーもありです。
デスクがもう少し広ければ・・・。

実はこのPebble V3も持っているのですが、ハブとの相性なのか、有線接続しても安定感がいまいちでした(ボリューム調整時に変な音が入ったり)。音は動画再生にも適しているし、ウェブ会議での相手の声も聴き取りやすい、いいスピーカーなのですが。

照明

照明は山田照明のZ-lightを使っています。

さすが定番というか、いい感じなのですが、付属の電球は光量調整ができず、明るすぎると感じていました。
そこで光量と色温度を調整できる電球Philips Hueを導入。

光量などの調整ができるのは言うまでもなく便利ですが、今まではライトのスイッチ(ライトの上のいちばん高いところについている)で電源オフしないといけなかったのが、リモコンでできるようになったのが超絶便利。
スマホやスマートスピーカーでも操作できるみたいですが、やり方がいまいちわからないので、リモコン至上主義

macbook pro 13インチ(M1)

そしてメインPCはもちろんこちら。
最高に満足しています。

この愛機をさらに使いやすくしようと思い、CleanMyMac Xというアプリを導入してみました。
簡単に言うと、macをお掃除してくれて、不要なファイルとかを削除して動きを良くしてくれます。詳細は動画を参照ください。

こういうアプリ、はじめてでしたが操作は簡単。使うとなんとなくすっきりします。
買い切り版ではなく、サブスク版を購入してみました。
上の動画など、このアプリを紹介しているyoutubeの概要欄にクーポンコードがはってあって割引になります。

まとめ

こんな感じで、いろいろとアップデートして、全体として非常に満足できるデスク環境になってきました。

次はもう少し広いデスクがほしいなぁ・・・。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?