見出し画像

近況と2024年の個人的目標



能登地震。JAL機の衝突。大規模火災。
芸能のゴシップ。やったやってない論争。


あけましておめでとうございます。
(喪中の方は恐れ入ります)

年始の個人的体験記


元旦は帰省していたのですが、震度4でも怖いものですね。倒壊するかと思った。

けれど、多くの若者が帰省していたことで、若い力が躍動したというXの投稿を見て心が温かくなった。

我が家でも「被災したらどうするか」「備えはあるか」を議論することが出来たので有意義であった。

ただ、世の中には承認欲求まみれ、もしくはimpを稼ぐことでXで収益を上げたいと考えている者もいて、それはそれは分かりやすい世の中になったとも感じた。

「助けてください。下敷きになってます」というSNS上の声は、拡散されやすくimpもいいねも稼げるから。そんなんで買える承認て虚しいだけなのにね。そしてきっと家の中で「思ったより幸せになれなかった」と呟いているのだろうか。


東京に帰ってきてまず感じたのは虚無。
年末年始に人に会いすぎたのが響いた。

次に体へのガタも来た。
人に会う以外は、ひたすらに怠惰を貪ったのが響いた。ネット小説(小説家になろう)、進撃の巨人をすべて見る、XのTLを張る、Tiktokを流し見、楽天マガジンの雑誌を漁る。つまりネットサーフィンしかしてない。

ガタについて話すと、歯が痛い、血便、肌荒れ。

昨日は仕事だったのに歯が痛くて、歯が痛い理由を考えていた。そのせいで歯医者に付くなり「左下奥の歯が痛い。仮説は4つあって~」と話始めてしまった。(お医者さんも最後まで聞いてくれたのは感謝。)
先生曰く、虫歯でも歯周病でもなく、おそらく歯ぎしりでの歯への影響との事。要因を知ることで安心はするものの、睡眠中の歯ぎしりはどうしよう無いので、マウスピースを付け忘れないようにする。

肌荒れは経験上、運動不足と睡眠不足とシーツと毛布の洗濯不足だと思われるので、ジム行って家事をしたら解決するだろう。
やはり、実家に帰省中は、寄生虫ばりに全ての家事を母に任せてしまっており、生活リズムを崩したのも良くなかった。反省。。。


年末、友達の近況


同棲。婚約。
同棲して病んだ。休職、転職。
大学院を中退した話。

20代前半の社会人は何故こうも同棲したがるのか不思議なのですが、「食費って1人と2人であんまり差がないよね」理論でしょうか。

同棲して上手くいっている例もあれば、同棲して病んで休職までした話を聞いた。その語りだしだけで既に面白さを予感させるのだが、2週間で復帰したらしく、復帰した理由は「金がなくて生きていくのが不安になった」からだった。

精神的、経済的に自立していない恋愛は、依存もしくは娯楽だと聞いたことがあるが、100歳から見たらすべての感情が娯楽だと思う。

そんなことより、その話を聞いて、やはり一緒に住むなら、1LDKより2DKの方がいいなと思った。1人の時間は大切。もちろんお金に余裕があれば。あと、気は遣いすぎないくらいがいいなとも。

客観的にみて、田舎は結婚が早い、大企業も結婚が早いのは事実。そもそも自分が田舎出身であること、友人は大企業が多い、という環境だからこそ、プライベート(恋愛)の決断が早いなぁとつくづく感じた。

大学卒業以来の友人にもあった。(正確には「知り合い」くらいの友人)
一見すると盛り上がっているように見えるが、内心は微妙と感じていた。
社会人になって、どうでも良い雑談とそれっぽく振る舞う対人スキルが身についたからかは分からないが、知り合い程度なのであればあんまり交わらなくても良いなと思った。

まぁ会いたい人には会えているので問題はない。



2024年の個人的目標


11月に転職して、新しい職場で働きだした。
自分のこれからのキャリアのことを考えた時に、若いうちから活躍したいと考えていた。

キャリアに視点を向ければ、2024年は「攻める」1年になると思う。打席に立つ回数を増やし、とにかくトライアンドエラーを繰り返す。

死ぬ気で働いて結果を残すことに全集中する。よそ見をせずに目の前のことに全力を注ぐことに注力する。


p.s.

サムネの写真は毎年恒例の日の出を見る回。
地元の友人とは、10年後も家族ぐるみで仲が良い未来だといいなと思う。


今どき珍しいが母の実家の餅つき。
臼(うす)と杵(きね)があるおうちはレアよね。


親戚が多いのはありがたいと思う。親以外に大人がいるということ、いたことに感謝している。
ただ、9つ上の従兄弟の子供(小一)にはこれから毎年お年玉が発生するが。。



直近はサウナにハマると決めていたのですが、
恵比寿の指定席のあるサウナは良かった。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?