見出し画像

超個人的重大ニュースを語り合いたい



初めてZOZOTOWNで服を買った。
初めてモバイルSuicaで電車に乗った。
初めてスタバのモバイルオーダーを使った。
初めてマネーフォワードmeで資産管理した。

こんなにもスマホは便利で、スマホさえあればなんでも出来ることを実感した。今まで「設定がめんどくさい」「クレカ決済が怖い」と感じて使っていなかったのだが、使ってみるとチャージや購入もスムーズで、もとの世界には戻れない。

マネーフォワードmeなどのアプリを使えば銀行、証券、電子マネー、クレカなどを一括管理できることも知った。今までレシートを集めて週末に家計簿を付けていたのがバカバカしく感じるくらいだ。そして、資産を全て見える化することで、「お金を使う」ことのストレスも減ったと思う。

また、ポイント還元率からPayPayから楽天ペイに変えたし、ポイ活のために現金決済よりクレカ決済になった。


いやいや、今さらですか?デジタル弱者ですか?という声が飛んできそうですが、事実なので反論の余地がないです。
ただ、僕にとっては重大ニュースなのです。
現金信者が現金決済を変えるというのはとても大きな変化なのです!!


というように、
相手からしたら「え、それ別に大した事ないじゃん」と感じるようなことであっても、自分にはけっこう大きな変化ってあったりする。それを「個人的ニュース」と読んでいて、そういう話を聞いていたい。

「今週はどんな1週間だった〜?」とか
「今週あったGoodやNewを教えて」とか
そういう会話をしていたし、聞いていたい。

その中には、その人が個人的ニュースとして切り取る感性があり、何を大事にして生きているかが含まれている(と感じる)。
また、アニメや映画などのようにコンテンツを共有しないと成立しないと会話とは違い、かなり汎用性が高く、会話の入口が広いのも良いなと考える。


私の今週の超個人的ニュースは、多くは会社を退職することに関連することですね。

・会社の最終出社日がありました
・退職することを取引先に連絡したら「うちの会社に来て欲しかった、、」と言って貰えたこと
・1番お世話になった会社の先輩2人にウイスキーとヘッドスパのギフトを贈ったこと

やっぱり、退職することを伝えた時に、温かいお言葉を言って貰えることは凄く嬉しくて、自分が頑張ったことが報われた気がしますね。





余談ですが、
昨日から実家に帰っているのですが、自然に癒されています!

おすそわけ〜笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?