見出し画像

キャラクターの名前をつけるのがすっごく苦手侍(2024.1.7)

名前を考えるのが好きです。

わたしは半分趣味で、もう半分は惰性で小説を書いているのですが、小説を書いていると、どうしても「登場人物の名前」を考えなければならない時があります。

そしてその名前には、意味コンセプトを持たせなければならないと、勝手にルールを決めています。

いっそのこと名前を明かさず、「ぼく(語り部)」とか「匿名希望」とか仮称してもいいんですけど、それがメインキャラの場合、今度は名前が出てこない理由がなければ納得できません。

わたしは今まで結構楽しんでこの名付けを行ってきたのですが、最近、なぜか途端に苦手になりました。


「菱川卓郎」とか「久本明日香」みたいな普通の名前ならつけられます。
わたしの小説の、少し現実離れした世界観に合った「鈴置蓮真」とか「明保野亜梨沙」みたいな名前も難なくつけられます。

でも、それをキャラクターに当てはめた場合、なんか違うな〜って感じるんですよね。

そんな感じで、今、わたしは絶賛ネーミングスランプ?状態です。


名前ありきで、その上から性格や背景を肉付けするのなら今でもできると思います。

でも、最近は「名付けが苦手だ」という意識が強すぎて、名前を考えぬまま登場させて、途中から名付ける、みたいな展開ばかり書いてしまいます。

そうなると、うまくそのキャラに合った名前がつけられず、自分は名付けが下手だと思い込んで、負のスパイラルに陥ってしまうというわけでした。


以前はこんなことなかったんですけどね……。
考えられる理由としては、一年ほど前から、「一日一個変な名前を考える」という日課を始めたからでしょうか。

針穴通 百万力(はりあなどおし ひゃくまんりき)
心大 懐爺(はとでら のすたるじい)
虚木田々原 黄昏(むなしきでんでんばら たそがれ)
郷中 冬姫(ごじゅう ふゆひめ)
陰険豆 履靴煮(いんげんまめ ぐつぐつに)
目白煤川 目黒(めじろすすがわ めぐろ)
東家峠 上下(とうげとうげ じょうげ)
西東 北南(さいとう ほくな)
殺気立花 咲(さっきたちばな さき)
死絡未 煙草(しがらみ しがー)
手←負 良(てにおえ ないっす)
韋陀客船 胸々端(べーたきゃくせん むなむなはし)
伏字野 開示(ふせじの かいじ)
涙目鑿足 獄悟空(なみだめのみたし ごくごくう)
三千世界 窓際売買裸(さんぜんせかい まどぎわばいばいら)

最初はこんな感じのまあ普通?な名前だったんですけど……(普通か?)

湯煎堂纏鞠屑Big重機大居士(ゆせんどう まとまりくず ビッグじゅうき だいこじ)
過激詐欺事件2度 毒友人(かげきさぎじけんせかんど どくゆうじん)
刺激的矢安宮 重清(スパイシーやんぐう しげきよ)
相当数煎®️湯本堂 so楽(そうとうすういるほんどう ソーファニー)
嘲子孤 園犯然唖(あざけりしこ えんはんさあ)
CQC住まひ 北米大陸(CQCずまい ほくべいたいりく)
4色問題星 可能綺羅或(よんしょくもんだいぼし かのうきらある)
巻物差込口 不知沼夕暮(まきものさしこみぐち しらぬまゆうぐれ)
AI黒猫囃子 ラジオ聴衆雄弁家紋技・改(エーアイくろねこばやし ラジオちょうしゅうゆうべんかもんぎ・かい)
季&桃園 恋人同士(すももとももぞの こいびとどうし)
狂言アーセナル茶道部 打高(きょうげんアーセナルさどうぶ だたか)
アロハPa 飲み込まれぬよう(アロハパスカル のみこまれぬよう)
株式会社ロゴマーク三昧 展覧会疲れの助(かぶしきがいしゃロゴマークざんまい てんらんかいづかれのすけ)
レーシック塚覗き込み 毒沼EYEてふ(レーシックづか|のぞきこみ どくぬまアイちょう)
山田 さよならの黙示録(やまだ さよならのもくしろく)
諢帙°繧臥函縺セ繧後◆ 荳?蜀翫?譛ャ縺ォ縺ッ
(あいからうまれた いっさつのほんには)

こんな感じで、徐々に名前が一体何かわからなくなり、ゲシュタルト崩壊してしまいました。


わたしには! もはや!!
何が名前か!!! わかりません!!!!

でも、これからも頑張って小説を書いていこうと思います! 勉強も頑張ります!!!!!


それでは、

山田 さよならの黙示録!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?