見出し画像

「風がふきとばしたから、いらいらはどこかにいった」@1日6,000歩#129日目

12/3 7,865歩/6,000歩達成✨(+1,865歩)


1.午前:茶道お稽古の帰り道、自転車を押して歩く。23分。

2.夕方:子どもの習い事送迎をウォギングで二往復。55分。

風がふきとばしたから、いらいらはどこかにいった


昨夜。お風呂を上がった小1娘が、「もう、いらいらするー!」とプンプンしている。

お風呂場で、兄と(望まない)お湯のかけ合いになり、それが嫌だったらしい(キャッキャッと楽しそうにかけ合っている日もあるけれど・・・?)。

ふと、娘が言う。

「習い事に行く前も、いらいらしていたけど、行くときに風がふきとばしたから、いらいらはどこかにいったの。」

・・・そういえば、学校から帰ってきて、おやつを選んでいるとき。

「お兄ちゃんが昨日、最後のガム(オレンジ味のボトル入り風船ガム)食べちゃったの!いらいらするー!」と大きな声を出してぷんすかしていた。

いつもは穏やかな子なのだけれど。今日はいらいらする日、なのかな。

「・・・。じゃあ、今もいらいらするなら、外で風にあたってみたら?

「あ、そうだね!」

と、すぐに玄関から外へ出る娘。

お風呂上がりたて、寒くてすぐに入ってくるかと思いきや、1分くらい経過しても、帰ってこない。風邪をひいても困ると少し心配になり、「そろそろ入りなよ。」とインターホンで声をかけると、

「分かったー!」とすぐに帰ってきた。

「どうだった?」と尋ねると、

いらいら、風がふきとばしたよー!」と、明るい声が返ってきた。

実際、機嫌はすっかりよくなって、表情はぷんぷんからにこにこになり、「ふんふん~♪」と鼻歌まで出ている。

ほー、いらいらは風が吹き飛ばしてくれるのかー。


今まであまり意識したことがなかったけれど。

外を歩くと、頭も心も体もスッキリするのは、「風」のおかげ、もあるのかも。と娘に教えられたのだった。


20/7/28から、人生の満足度を高めるために、1日6,000歩以上歩く(走る)ことにした。
詳しくはこちらに↓

歩き始め初期の効果はこちらに↓

ー 昨日の歩数は、どのくらいでしたか? ー

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもに教えられたこと

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨