見出し画像

育児記録🎈⸒⸒

▶︎ ご挨拶


はじめまして、ゆうかと申します。
今年2月から、一児のママになりました ‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪
自分の記録用として、子育てについての様々なサービス、ツール、情報を少しでも同じように子育てに悩むママ・パパさんと共有出来たらと思い、投稿を始めました。


現在は産休含め1年間の育休中ですが、普段は看護師をしております。
急性期の外科内科混合病棟に2年、半年のブランクを経てから転職し障害者メインのリハビリ病棟に2年勤め、昨年の今頃に妊娠が発覚しました🌿
入籍は24歳の年、結婚式は25歳の年でした。



旦那さんも看護師をしており共働きです。
専門学校時代からお付き合いをしていた同級生です。
夜勤が多いので、最近は大体2~3日に1回はお休みで家にいてくれますが、連休が少ないですね…💦

旦那さんはたくさん声を掛けて色々と手伝ってくれるのですが、身体的にも精神的にも負担が大きい仕事だとわかっているので、なるべく仕事には支障が出ないよう、できるだけワンオペでやっていこうという意気込みでおります✊🏻 ̖́-

▶︎ ベビー


重いつわりで点滴のため通院したり、仕事は長期にわたりお休みを頂いたり、コロナになったり、切迫早産で入院したりと色々な試練を乗り越え、無事に誕生してきてくれた我が子、第一子のベビーは男の子でした👦🏻🍃
親戚やいとこは女子・女性が多いので、性別がわかった時には、まさか自分が男の子を産むなんて! ととても嬉しかったです💐🤍

そんなベビーは先日4ヶ月を迎えすくすく育っており、ベビーがいる生活にも慣れてきました。
妊娠中は、どんどこお腹を蹴って張りも頻回でしたが、初産のわりに出産の時には短時間で出てきてくれて、産まれてからもよく飲みよく寝る親孝行な子です🌟

他の子と比べるのは良くないとわかっていながらも、うちの子は他と比べて…と心配になる方もいる(わたしがそうです)と思いますので、参考までに我が子はこんなだよ! と月齢ごとの成長過程についてまたまとめてみたいと思います💭

▶︎ 記録の概要


わたし自身、産まれる前から色んなことが不安で心配でネットで調べたり、産婦人科の先生や助産師さん、身近な先輩ママさんたちに色々と聞きまくりました。
実際にベビーを妊娠・出産し、どのような準備が必要だったか、ベビーグッズのレビュー、実践中の子育てについてを中心に記録していけたらなと思います。
ひとまず、今後書きたいテーマはざっと以下の通りです🔖 .·


◎ 妊娠がわかってからの色々な準備
◎ 入院バッグと陣痛バッグの準備
◎ 母乳育児
◎ ベビーの生活用品



まだまだ増えていくと思います。
見てくださる方がいると、ワンオペ育児の励みになります✊🏻 ̖́-

自分らしく気ままに更新していきますので、よろしくお願いいたします🧸⸒⸒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?