見出し画像

無料のnote、有料にするか無料のままか #noteな話

無料でも、どこまでも楽しめるnote。

私自身、2018年の2月から2023年8月現在まで、無料で楽しみまくっています。

実は。実は、実は!

noteって有料機能やプランがあるんです!(note利用者なら知らない人がいないレベルであろうことを大々的に告知)

本記事は、そんなnoteの有料化についてつらつらと記します。

有料化には大きく2パターンあります。

「有料会員化」と「有料コンテンツ化」です。

有料会員化

月額500円でプレミアム会員になれます。

予約投稿機能が使えたり、AIアシスタントの利用回数が5回→100回/月になったり、定期購読マガジンを作れたり。

私の解釈では「クリエイターが、noteのクリエイターとして効率良く実績を作ったり、収益を生み出すためのベースとなる仕組み」と捉えています。

より具体的な内容は公式記事をご覧ください。

有料コンテンツ化

言葉の通り、記事を有料にすることです。

公には出しにくい情報をあえて有料にしたり、無料に留まらない価値ある記事(コンテンツ)を有料にしたり、とにかくお金が欲しいため有料にしたり。

有料にする理由は様々だと思いますが「コンテンツでお金を得るための仕組み」でしょう。

はたまた、ある種のコミュニティという形でお金を出し合う関係を作ることで、強固な信頼関係を作るための手段として利用している方もいるかもしれません。

「有料会員化」と「有料コンテンツ化」を私なりに整理してみました。

で。

じゃあ結局、無料で楽しめるものを有料化するべきなのか否か。

私は「(より多くの)誰かにとって、お金を頂けるレベルで価値あるものを、noteを通して提供出来るなら有料化しても良さそう」と考えます。

これが出来ないうちは、無料のままでいい。何故なら、無料で楽しめるのにコストばかり増えていくから。と思っています。

超個人的な見解です。

て。(2回目)

ちなみに私のnoteは、まだ有料にする価値はないと思っています。

時間の問題かもしれませんが。

有料にする価値のあるnoteに出来たなら。

頑張ります!

▽▼noteって、面白い▼▽


noteのフォロワー2000人を目指します!まずは。#noteな話

「固定記事」には、自分の”想い”があるものを。#noteな話

毎日更新1234日目。も、自信しかない。

noteの”書かない機能”で、もっと楽しく

noteの終わらせ方

noteビュー数の増減、原因究明してみた【1993文字】


▽▼好きで、生きる▼▽

趣味に「お絵かき」は、いかが?


▽▼つながる、つなげる▼▽

「フォロバ100%」に興味あり。人と繋がりたいらしい。

フォロバ100%のメリデメ、考えてみた


Instagram:趣味でイラストを投稿中。

Twitter:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

この記事が参加している募集

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」