見出し画像

1人じゃ出来ないことも、みんなとなら叶えられる

アフリカのことわざに

「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」

という言葉があります。


ほぼ同義で

1人じゃ出来ないことも、みんなとなら叶えられる

こちらを提唱します。


やりたいことで生きていく

という風潮があるとか、ないとか。


私の偏見かもしれませんが「やりたいことで生きていく。自分1人で(≒自分の力だけで)」となっている人が一定数いるような気がします。

アフリカのことわざと照らし合わせるなら「早く行きたければ一人で行け」な生き方です。


私の主張モリモリでいきますと「遠くへ行きたければみんなで行け」に倣い「1人じゃ出来ないことも、みんなとなら叶えられる」スタンスで、やりたいことを叶えるために、みんなで力を合わせてやっていくことが良いと思うのです。

たとえば「飲食店をやりたい」と考えていたとして、一緒に飲食店をやりたい人を集めることも手段の一つです。別の考えで「飲食店をやりたい”理由”」を明確にして「理由=ビジョン」に共感する人を集めることも手段になります。

「人々を笑顔にしたいから、飲食店をやりたい」であれば、人々を笑顔にしたいと思っている人たちと力を合わせて、人々を笑顔にすることをカタチにできるはずです。


私がnoteをやっている理由の話もしましょう。

人との繋がりを通じてワクワクし続ける人生」にしたいからです。

ワクワクし続ける人生。ワクワクしませんか?

実はワクワクって、1人ではしきれないものでして。一過性でワクワクすることはあるかもしれませんが、何かしらどこかしらで人との関わりがあってようやく「ワクワク」できます。

(ワクワクのゲシュタルト崩壊をしそう)


少し逸れました。

1人じゃ出来ないことも、みんなとなら叶えられる

この考え方を前提に、人との繋がりを大切にしていきませんか?



☆「スキ」と思えたら「フォロー」もぜひ!学びやワクワクをお届けし続けます☆


【自己紹介】「ふくふく」って何者?


★共同運営マガジン、創り手拡大中★

参画希望者は、お気軽にコメントください☆


本当に価値ある情報は、簡単に表に出ない

noteが100倍読まれるようにする方法

Instagram:趣味でイラストを投稿中。

X:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

#毎日note #毎日更新 #趣味 #note

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」