見出し画像

【参拝日記】雨の日でも美しい太宰府

こんにちは、Tomoです!

昨日の朝急に太宰府天満宮に行きたいと母という話になり思いつきで太宰府に行ってきました〜!
(フッ軽笑)

天気が雨だということに後から気が付きましたが、雨の太宰府も凄く癒される空間だったので、よろしければ読んでいってください😊🙌



まず初めに太宰府天満宮🌿

ここは受験前や受験後(お礼参り)に訪れたりしていた学問の神様「藤原道真公」が祭られています。

天満宮に行く途中には
色々なお店が立ち並んでいます。


門を潜り、橋を渡ります。
橋からの風景
橋を渡ると楼門が見えてきます。
借殿!!
屋根が森になっていて驚きました🫢


現在本殿が改修中で3年間だけ期間限定で
仮殿を見ることができるそうです。
多くの絵馬も飾られていました
おみくじをしました!
結果は吉^^



太宰府天満宮のお参りを終え、お守りのブースを見ていると太宰府天満宮の他に、「天海稲荷神社」「竈門神社」のお守りが売られていて
「行ってみたくない!?」というこのでいくことにしました!




次に向かったのは、天海稲荷神社

本殿横の右の矢印方向に向かいます。
行く途中に見つけた瓢箪
坂を登り
鳥居が見えてきました⛩️
緑に囲まれた鳥居たち
ツツジの花が綺麗でした🌺
九州最古のお稲荷さん

『天開稲荷神社』


宇迦之御魂大神が祭られている神社で
「五穀豊穣、商売繁盛開運をもたらす」と言われています。

写真が保存できていなかった為、太宰府天満宮HPから引用させていただきました🙏


『奥の院』


ここ凄くないですか!?
中をよく見るとたくさんの狐が置かれていて凄くご利益を感じる神秘的な場所でした✨

『夫婦樟』

歴史を感じるの大きな2本の木でした🌲



2社の参拝を終え、太宰府天満宮で御朱印を頂きました!

格好いいし美しい😍



徒歩で行くと30分程かかる場所に竈門神社があったので私たちは車で向かうことにしました!

帰り道に私のお気に入りの梅枝餅屋さんである
かさの家さんで『梅枝餅』を買いました!
中見えてなかった💦
もちもちの生地としっかりとした甘さのある餡が
凄くマッチしていて美味しかったです💕




車で10分弱で竈門神社に到着!

緑に囲まれた神社でした🍀
『宝満宮』
『竈門神社』

玉依姫命様が祭られている神社で
縁結びや方除けを齎す神社だそうです。


ここはあの人気アニメ「鬼滅の刃」の主人公の竈門炭治郎の名前のモチーフになった神社とも言われています!

偶然縁結び大祭というイベントを
開催されていました。
たくさんの絵馬
鬼滅の刃のキャラクターが
書かれていました👹
市松模様柄のお守りもありました!


御朱印カッコ良すぎませんか!!!

嬉しすぎました🥹


太宰府天満宮には時々行っていましたが、
他2社は今回初めて行きました!


緑に囲まれたマイナスイオンを感じる空間


これも御朱印巡りを始めたおかげで
巡り会えたご縁だと思いました😌


改めて御朱印巡り、そして太宰府という場所が
更に大好きになった1日でした🌱


晴れた日も好きだけど

雨の日の人気の少ない中で見る

美しい光景に心惹かれ

雨の日が少し好きになりました☔️


最後まで読んでくださりありがとうございます♪


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?