見出し画像

復職ノウハウその4~例外探し~

こんにちは。
復職カウンセラーの佐藤大介です。

今日から復職ノウハウ再開したいと思います。

今日は
復職ノウハウその4~例外を見つけるべし~
です。

これは、僕がカウンセリングで使う心理療法「解決志向アプローチ」の考え方です。

「例外」とは、一見上手くいっていないように見える中でも、既に生じている解決の一部。
です。

例を挙げるなら、僕は歩くの嫌いですが、釣りに行った時には苦にならないです。
これが「例外」です。

話を元に戻しますと、復職ノウハウその3で、「理不尽なことに対する防御力が20~30しかなかった」と書きました。

そこで、60ある時(例外)ってどんな時なのか?
どうなったら60あると言えるのか?
色んな角度から、冷静な佐藤君(誰しも自分の中に、色んな自分がいると思います。冷静な自分・真面目な自分・イケイケな自分等々)に手伝って貰いながら、見える化してみました。

すると、


理不尽シチュエーション(理不尽なことがあったら、紙に書き出すようにしていましたが、かなりプライベートな内容なので、写メはありません)に書く頻度が減っている時。
自発的に、カウンセリングに行く頻度が減っている時。
ボランティアを休む頻度が減っている時。


このように、防御力20~30と思っていても60以上ある時がありました。

これを意識しながら生活すると、今の自分の防御力はどれくらいで、調子がいいとか悪いとか、意識できるようになりました。
そして、
①60超えた時にやっていたことを繰り返す
②60以下になった時には別のことを試す
をやりました。


ノウハウ1~4は、「理不尽なことに耐えられない性格」に対するアプローチ方法について書きましたが、5からは「双極性障害の症状をどのようにコントロールしたか?」等々について書きたいと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?