見出し画像

復職ノウハウその3~自分を知るべし~


日にちが空いてしまいました(^^;

今日は、復職ノウハウその3「自分を知るべし」について、僕の体験を元にお話ししたいと思います。


「自分を知る」ことは、非常に大事ですし難しいです。
わかったつもりになっている事が非常に多いです。

そうならない為にオススメの方法が、「紙に書く」です。
セルフカウンセリングとも言えると思います。

早く働きたくて仕方なかった頃、僕が働けないのは双極性障害があるからで、こいつを何とかしないと働けないと思っていました。

ですが紙に実際に書き出してみると、それだけではダメだったことに気付きました。


そうです!
僕の性格特性が大きく関係していたのです!
つまり、薬飲んで大人しくしてるだけではダメだということです。

ただ、このことに気付いた時、悲しくなったのを今でも覚えています。
だって、理不尽なことが許せないって、素晴らしいことじゃないですか!
それを何とかしなきゃ(=捨てなきゃ)と怒りや悲しみが湧いてきましたが、こういういう考えに至ることができ、道がひらけました。

「今の僕は理不尽に対する防御力は20~30だけど、50~60にするだけで大分違うのではないか?(普通の人を100として)」

双極性障害の人って、0か100みたいな発想をする方が多い気がします(僕も含めて)

ちなみに今の僕は、理不尽に対する防御力は60位だと思います。
それでも、働くことはできています。

次回は、どうやって60まで上げたのか?
自分をより知るということについて、お話ししようと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?