見出し画像

みんなどアホウ甲子園 ~タイガースファンが出来るまで〜

初めて甲子園へ行き、初めてタイガース観戦しました。
(初出場・21世紀枠)

これまで野球には全く興味がなく、
母校が高校野球で出場するなんてこともなかったもので
兵庫県民だというのに甲子園とはご縁がありませんでした。

当然、タイガースファンでもなく。

そんな私が
突然、職場で観戦チケットをいただいてしまい、



やってきました甲子園!!!

もちろん阪神電車。 
♪いつもの電車に乗って~♪
懐かしのCMソングを思わず歌ってしまいます。


改札を出たら

そこはもう

タイガースのテーマパーク!

こ、これが噂に聞く「黄色い𠮷野家」か~!

タイガースローソンもあるやん!

■初めてポイント その1■
マツ◯スタジアム近くで
「赤いローソン」を見たことがあるけれど、
こっちの方がオサレじゃない? (地元贔屓)

ひとりで興奮していたら、
友人(30年ぶり3度目の甲子園)到着。
ワタクシ以上に興奮気味な様子。
良いねー。キミ、良いよー!

さあ、

まずは買い物だーー!!!

応援グッズショップその名もALPS


入店前は、真実の口に手を入れなければなりませぬ。

「ギャー!」
頼まれてもいないのに演技してしまう関西人(初出場)


これ、なんと
手を入れたら、中で消毒液が出てくるんです。
そんなん、絶対入れてまうやん。

かしこいな! タイガース!!

■初めてポイント その2■
ALPSは入場制限がかかるほど大人気!
思わず大散財してしまう、恐ろしいショップでした。

そして

このゲートというか、高速道路をくぐれば

そこはもう

大・甲子園~~~!

ALPSで買った
キャップ(NYヤンキース風)と応援棒で
ご満悦の初出場。
■初めてポイント その3■
球場のまわりでいろいろイベントをやっているので、
すぐ入場せずにぐるっと1周まわるべし。
例えば記念撮影 ↓
撮るよね~

しばらくの間
会場をウロつき、

イベントステージのダンスやら
ゲストのトークショーなんかを
楽しんではいたものの、

もうガマンできなーい!

と、いうわけで

かんぱーい! (1杯目)

■初めてポイント その4■
友人(30年ぶり3度目)のチューハイ、
見た目さわやかフローズンなのに
めっちゃキツかったらしい
(この後撃沈)

のんびりしていたら
あらら、もう試合開始時間が近づいてきたじゃない!

行くわよ!

■初めてポイント その5■
入場したらまずは甲子園名物・ジャンボ焼鳥。
絶対にいっとかなあかん。

雲が沸き立つ甲子園〜♪

君よ、8月に熱くなれ!
(まだ7月だが)


いやー、すごいね、この解放感。
ここでビール呑むだけでも価値があるってもんよ。
(まさにビール呑みに来ているだけの私)


何か知らんけど頭の中は浅倉南のことでいっぱい。
めざせカッちゃん甲子園!

南もきっとジャンボ焼鳥を食べたはず。
かんぱーい! (2杯目)


試合内容はまぁよくわからないので
割愛させていただきますが
(なんせ初出場)

何が良かったって、応援団が良かったです。
絶妙のタイミングで演奏される応援団の
太鼓と、
トランペットに酔いしれましたわ。
まるでライブに来たような気分になりました。

■初めてポイント その6■
それにしてもトランペットはどこで誰が吹いていたのだろう。
探したけれど見つからなかった。


気分も乗ってきたところで3杯目。

■初めてポイント その7■
ビール売りのひとは、
野球観戦に必要なものを何でも持っている。
飲み物はもちろんのこと
つまみ、アイスクリーム、、
しかも支払いはペイペイで出来るように
QRコードまでぶら下げている。
それはまるで小宇宙。

更にとびっきりのスマイル0円。
全員おの〇のかに見えた。

◇◆◇

ああ、なんかもう、よくわからないけど

タイガースファンの熱気というかなんというか
観客席の連帯感からくる安心感がすごくて

地元愛? っていうんですか?
アイデンティティ? っていうんですか?

地元球団を応援することは
自分自身を愛することなのではないのか?
とか
そんなようなことを延々と
酒もまわっていたようで
グダグダ考えながら帰宅しました。

さよなら甲子園。


◇◆◇

翌朝。

甲子園でもらった
「ウル虎の夏」キャンペーンジャージ
を改めて眺めてみた。

これ、入場者全員もらえるのです。 太っ腹~!


あまりにものダサさ具合に震えつつも(スマン)

いや、これでええのや。

なんならもっとダサくてもええぐらいや。

とまで思ってしまうほどには
タイガースファンになっている自分。

……アホやろ。

でも、
甲子園て、
ひとをアホにしてしまう場所なのかも。

みんなほんまにアホばっかりやったわ!!

アホやから、きっとまた行くんやわ。
待っててね、トラッキー!



この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?