見出し画像

noteを始めて1か月。種の幼稚園も卒業式。 / 種まき水やりロックンロール その⑩

本日14日で、このnoteを始めてちょうど1か月です。
今回は最初に、私がなぜnoteを始めたのかを少~しだけ、お話しさせてください。

私は現在、ライティングの勉強中でして。
しかも思いっきり壁にぶち当たっている状態でして……。

いろんな方々からライティングについてのアドバイスを受けたり
たまにwebマガジンに記事を書かせてもらったり
SNSをやってみたり
いろいろやっているうちに、
何を書いたらいいのか、
どうしたらいいのか、
なんだかよくわからなくなってきたんですよねぇー。
(皆さんもそんな時、ありませんか?)

多分きっと、
自分自身が壁になっているのだと思うのです。
自分で自分にブレーキかけているのかも。
もっと開放せねば。ぷはー。

そんなわけで
気分転換とでも申しましょうか、
これまでとは違う新しいスペースで
もっと気楽に書いてみたいなと思い、
このnoteを始めてみました。

自分で決めたルールは3つ。
「だいたい同世代の植物ビギナーに向けて発信」
「だいたい週2回更新」
「軽い読み物にしたいのでだいたい1500文字前後」

ちなみに、このタイトル
「種まき水やりロックンロール」は、
T.C.R.横浜銀蝿R.S. による
昭和ツッパリ界の名曲
「あせかきべそかきRock'n Roll」
へのオマージュです。

私はツッパリ世代ではないのですが、
T.C.R.横浜銀蝿R.S.の曲のタイトルにありがちな
「○○ロックンロール」
ってやつが、
どれも言葉にリズム感があって、
おもしろいなぁとずっと思っておりました。
はい、夜露死苦!


そんな感じですので、
たくさんの皆さまに
気楽に読んでほしいなと思っています。

あ、スキがつくと単純にうれしいです。

でも、
自分自身が「これオモロいなぁー」と思った記事に、
必ずしもスキするわけではないので、
その辺も気楽にどうぞです。

◇◆◇

そして今回の植物ネタですが

この週末、
ちょうどnoteを始めたころにまいた種が
育ってきたので、
植木鉢へ植え替えをしました。

もうこのnoteにはなくてはならない人物
「近所に住む植物賢者な友人」
が、次々と私に種を与えてくるものですから(汗)
まとめて一気にドーン!とポットへまいてみたのです。
それがこちらの「種の幼稚園」↓

ギュウギュウ!
私の雑な性格バレバレ
気温が低めの日はラップで簡易温室にします。

大葉・バジル・パクチー・ニラ
見事に匂いの強い植物ばかり。

ク菜ぞ〜!


以前の回でもご紹介しましたが、
何故かうちには匂いの強いものが集まるので、
これを「ク菜園」と呼んでいます。
つまりこの幼稚園を卒業すると、エスカレーター式で
ク菜園(先輩にはローズマリーやミントがいます)
へ入ることになります。

ローズマリー先輩とミント先輩。

種まきから約3週間後

どれもまんべんなく育ってきました

そして種まきから1か月
私の装いもすっかり夏仕様。
(南国好きなのでハイビスカス柄が大好物)

私服はだいたいこんな感じで浮かれ気味。
更にギュウギュウ

どれもまだちょっと小さい気もしますが、
多分来週には梅雨入りしそうなので
なんとかまだ晴れている今日、
植木鉢へ移そうと思いました。

ニラ
よっこらしょっと。
こちらは
大葉
(そうめんのお供)
バジル
ヴォーーーーノ!
なんてったってク菜の王様といえば、
パクチー!


みんなー!卒業おめでとう!!!

大きくなれよ〜。


からっぽになった幼稚園のコンテナ。
また次のシーズンにお逢いしましょう。

お疲れ様でした。

そんなこんなで
この1か月はあっという間でした。
私も種たちと同じように、
成長できていたらいいけれど。


これからも
「種まき水やりロックンロール」
をどうぞご贔屓に~

夜露死苦!


【今週の金曜日はお休みします。 次は、6月20日(月)更新予定です。】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?