マガジンのカバー画像

30歳からの地下アイドル

17
アイドル関係の記録まとめてます
運営しているクリエイター

記事一覧

地下アイドル10周年のワンマンライブ開催!収支はこんな感じでした

地下アイドル10周年のワンマンライブ開催!収支はこんな感じでした

私がやっている地下アイドルユニット「オタフクガールズ」、気づけば10周年を迎えておりました。
というわけで、7月22日(土)に「オタフクガールズ10周年ワンマン~10年やってるってヤバくない?~」というワンマンライブを開催いたしました。

私たちのワンマンライブは、基本的にライブコーナーよりもトークやお楽しみコーナーの時間をながめにとり、いろいろやって2時間くらいというタイムテーブル。

最初に宣

もっとみる
生誕ライブが終わりました

生誕ライブが終わりました

6月11日(日)に開催した「みほたん生誕祭〜ほとんど最後の厄祓い〜」のセルフライブレポートをお送りします。
※オタフクガールズのサイトに載せたライブレポートと同じ内容になります。別でもっといろいろ書きたかったんだけど、そんなこと言ってたら来月になってしまう!

今年で結成10周年を迎えるオタフクガールズですが、私の生誕だけの名目での有観客ライブはちょっとレアでした。え、私の生誕ってだけの名目って、

もっとみる
在宅お楽しみ企画でネット上を巡回させるクイズゲーム企画をやってみたよ

在宅お楽しみ企画でネット上を巡回させるクイズゲーム企画をやってみたよ

ネタバレ解説です!

あと、こういうの他のアイドルの人が作ったらどうなるんだろう…って気になるのでやってみて欲しいです。

1年半ほど前に同じような企画をしたことがあって、同じような問題が多いのはご容赦ください。

告知の通りTwitterに画像で1問目を投下しました。時間制限等はありません。

クソ難問が混じっているように見えますが、1つ目はYouTubeでMVを見返せば答えが出てきます。2つ目

もっとみる
無事ではなかったフライヤー制作

無事ではなかったフライヤー制作

6月26日(日)のオタフクガールズ主催ライブ、無事終わったので振り返りになっちゃいますが、フライヤーを制作した話を書かせてください。

以前書いた通り、ライブが決まった頃から「久しぶりにフライヤーも作らないとね」と話していた私たち。
ある日の深夜、みちゃめろから前触れなくこんなLINEが届きました。

急に生まれる、私を燃やそうという発想。

そんなわけで、どうやったらこれができるか考えました。

もっとみる
久しぶりの

久しぶりの

「にゅう…こう?入稿ってどうやってするんだっけ」

来る6月26日(日)に久しぶりの主催ライブをすることになった、我々オタフクガールズ。先日、その打ち合わせをやっておりました。ほぼライブ1ヶ月前なのでまぁまぁ遅い。

でもライブをやろうっていうことや、そのアイデアなんかは、さらに1ヶ月前くらいから出し合ってたんですよ。出し合っていたっていうか、みちゃめろが深夜2時に急にフライヤーのイメージなんかを

もっとみる
ミスiDファイナリスト発表の日

ミスiDファイナリスト発表の日

ミスiDファイナリスト選ばれませんでした〜〜〜〜〜!!!

何度も書いていますが、書類落ちせずに次の選考に進んだのは今回が初めて。なので、実はカメラテスト進出やセミファイナル進出の時は、気付いたら発表されていたりメールが来て知ったり割とぼんやりしていました。

特にカメラテスト進出の時なんて、マジで毎年箸にも棒にもかかりませんって感じだったので「ヤッター」ってのより「なんで!?」が勝ってた。

もっとみる
できるだけやりたいことやって笑われよう

できるだけやりたいことやって笑われよう

1ヶ月以上もあるんだ…って思っていたミスiD2021セミファイナル選考期間も本日で終わりです。

セミファイナルの期間中は平日毎日note更新企画をやってみたり、終盤になってしまいましたが最初に「やってみたい」と書いたセミファイナリストへのインタビュー企画もアップすることができました。

コロナ禍による自粛中にやたらブログを書きたくなって「やっぱり文章書くの好きだな」って思ったのもあるし、人から褒

もっとみる
ミスiD2021セミファイナリスト勝手にインタビュー企画2

ミスiD2021セミファイナリスト勝手にインタビュー企画2

インタビュー企画の第二段を公開いたしました。

お声をかけさせてもらったのは九時さん。

幡乃さん同様、カメラテスト後の交流ルームでお話させていただいたのがきっかけなんですけど、その時にnoteの話などをして、私がライターをやっているっていうのも話していて「それなら安心」と引き受けてくれました。

Twitterでもnoteでも本当にいつもタイムラインの近いところにいて、見ていてすごいなーって思っ

もっとみる
ミスiDセミファイナリスト勝手にインタビュー企画

ミスiDセミファイナリスト勝手にインタビュー企画

ミスiD2021セミファイナリストに勝手にインタビュー企画というものをやってみました。

カメラテストのあとの交流ルームで一緒だった、俳優の幡乃美帆さん。

朝一番の交流ルームでしばらくふたりぼっちだったので、その時に色々お喋りしました。それからTwitterで繋がって、被写体をされている姿を見たり、ミスiDのプロフィールを読んだりしたのですが、話している時とはギャップがあります。一体どういう人な

もっとみる
池住くんの話

池住くんの話

今日は池住君の話をしようと思います。

池住祥平 a.k.a. ずーみー、またの名を、いけじゅー、こと池住先生。

オタフクガールズの楽曲では『ここにおいでよ~採用情報2019~』と『恋の助太刀!忍者ガールズ』の作曲者で、我々の楽曲ではないのに我が物顔で歌っている『CO・CO・A』の作曲者、というか作って歌っている人です。

私と池住君の関係の始まりは遡ること約25年前。

小学校2年生の時、クラ

もっとみる
フリーでも生きていけますか?

フリーでも生きていけますか?

この前、そんな感じのことを聞かれて思わず「めちゃくちゃ働けば…」と返してしまいました。

ここで言う「フリーでも」とは「事務所に所属したり誰かのマネージメントに頼らずに」、「生きていけますか?」とは「アイドル活動でやっていけますか?」という話です。

前半の定義はわかりやすい、でも後半はわかりにくい。

そりゃバイト掛け持ちしながらとか、普通に仕事して終業後や休みの日に活動すれば、アイドル業をやり

もっとみる
夢見る頃っていつやねん

夢見る頃っていつやねん

ミスiDのカメラテストを何故フリップネタにしてしまったのか、今必死に思い出そうとしているんだけど思い出せません。

やついフェスキャンペーンガールの時(※1)とは違って、今回は周りにあんまり相談せずに当日に至り、確かみちゃめろが何かの時に「人形劇とかにしたら?」って言ってて、やっぱり何か作るべきかなぁ~いや、でもひょっこりひょうたん島の時(※2)みたいにバタバタになったら一分一発勝負で失敗して終わ

もっとみる
次は何しようか?

次は何しようか?

オタフクガールズが2人体制でライブをやり始めて、昨日で3年経ったらしい。

7年前に思い立って「アイドルやろうや」ってみちゃめろとまおりーたに持ちかけて、キャッチフレーズを考えたり日本橋のアニソン喫茶に偵察に行ったりして、3年ちょい前にみちゃめろに活動再開をお願いして、まおりーたとゆかちゃんも交えて「小道具作ろう」「水着になろう」と仕込みを考えて、ライブに出たのが3年前。

みちゃめろも書いていた

もっとみる
コロナ禍自粛中にやってみた地下アイドル業収支

コロナ禍自粛中にやってみた地下アイドル業収支

終息の目処がなかなか見えないコロナ禍。

やきもきしつつ、色々なことをやっているアイドルさんが多いと思います。

うちも振り返ってみるとですね、良く言えば「色んなことやってるね」悪く言えば「全然継続しとらんやんけ」な感じで色々やってみたので、その所感と収支をまとめてみました。

やりかたについてもブログにあげていきたいと思うのでその都度リンク貼っていきます~。

無観客ライブ配信プラス 0円

もっとみる