見出し画像

承認欲求とメンヘラって同意語なの

承認欲求って言葉はいつからか多く耳にするようになった。
なんか、この言葉あんまり好きじゃないな。
大概、「あのこは承認欲求高いから」とかネガティブな意味でしか
つかわれないじゃん!
(承認欲求ってあったらだめかな。)
自分の好きな人に認めてもらいたいって思うことは
そんなに悪いこと?

私他人に対してはどう思われてもいいっていったら、
わがまま野郎に聞こえるかもしれないけど、
だれでもかんでも承認してもらいたいってわけじゃないの。

自分の好きな人や憧れている人に認めてもらうと思うのは純粋に
素直で素敵な感情だとおもうんだけどな。
それを「承認欲求高くてめんどくさそう」とかそういう一言で片づけられるのは
なんだか寂しい気がします。
(典型的なメンヘラっぽいかんじになってるかな、そうじゃないんだよ~)

クリープハイプの尾崎さんも、「好き」を強く思う気持ちをメンヘラだとかで
片づけるのはどうかなっていってた。
私クリープ好きだし、太客だし、全曲わかるんだけど、よくクリープ好きっていうだけで、
メンヘラのレッテル貼られがちだけど、そんなんちがうから。
てかそもそも私のことよく知らない初対面の人ほどそういうこというし、
よくも知らん人に承認欲求高いとかメンヘラだとかの一言で私を言語化しないでほしいの。

好きを強く思う気持ちってまっすぐでいいことだと思う。
もちろん調整は必要だけどね。
好きが度を越しちゃって、くるんって嫌いになっちゃったらその気持ちがもったいないからさ。

承認欲求をもう少し素敵な言葉辞典に追加されるといいなあ。
(むしろ反対言葉なに?無欲?未承認欲求?そんなんあるかあああああ)