見出し画像

気持ちは分かる10(ゴミについて)

ゴミ問題が深刻だ。
京都の鴨川がゴミだらけという。
鴨川ちゃうねん、賀茂川やねん。
という話は一旦横に置いといて。
ゴミは漢字で芥とも表記するが、まさに芥川やね。河童が住めんようになるんちゃうの?
という話も今回は一旦横に置き、
改めて鴨川のニュース映像を見たら、とても酷かった。
嘆かわしく思うのは、インバウンドのせいではないという事だった。
被害は京都だけでは無い。
他の観光地、観光地ではなくても街はゴミだらけだ。
何故そうなるのか。
一言で片づけるならモラルの低下、いや無さだ。
ゴミはリサイクルして資源に。
これは、もはや世界認識では無かったのか。
子供の頃から野遊び、今はキャンプしている者は、
持続可能な開発目標(SDGs)云々より以前から「来た時よりも美しく」と教育されてきたので嘆かわしいばかりである。
もうさ、シンガポールのように法を定め取り締まるべきなのか。
世界のゴミ問題?
ふと思い出した事がある。(また?)
フランスでは路上がゴミだらけで驚いた。
オシャレな街だからショックは半端なかった。
観光客のせいなのか?と友人のパリジェンヌに訊いたら半々だと言っていた。
中華圏はイメージ通りだったからショックは無かったが、匂いが半端なかった。
いずれも私が渡航した数十年前の話だから今はどうか分からない。
そうだ。そういえば、こんなニュースも見た。
空きペットボトルを持って観光中のデンマークの方にインタビューしたら、日本に来て戸惑ったのは、ゴミ箱の少なさだという。
ほほう。
確かにそうだ。
つい先日、暑すぎたので自動販売機で飲料水を買った。
くどいほど言うが暑すぎたので、その場でイッキ飲みして容器を捨てようと思ったら、
ゴミ箱が無いやんけ。
思わず当時の戸惑いと怒りが、言葉に出てしまったが、
何で?と思った。
ゴミ箱を設置すると何でもかんでも捨てられて、しかも強引に突っ込んで、もう一杯だよぉと分かったら周りに置いてゆく。つまり汚れる。美化的に問題になる。
だから最初からゴミ箱は置いていないのだろう、と推測したが横にしっかり張り紙があり
不法投棄防止の為。と、あった。
気持ちは分かる。
だけど、私は間違いなく目の前の自動販売機で購入し、その場で飲み干し、そして手に持っているのは明らかにゴミだ。
ここで発生したゴミなのだ!
気持ちは分かるが、勝手すぎない?と正直思った。
現に自動販売機の足元を見たら空き缶と空きペットボトルが転がっていた。
こちらも気持ちは分かった。
が、私はそうしなかった。カバンに入れてしまったので結局持ち帰ってしまった。
ニュースのデンマークの方は何処に捨てたのかな。
さて
話は戻ってゴミ問題。
ホントに、どうすれば良いのだろう。
行き着く答えは法の立案だけど、それじゃツマラナイよね。
やはりゴミ箱の数を増やすか。
お行儀よく、ゴミを分別して入れさせるにはどうすればいいのか。
出来る事なら良心に訴える方法が良いよね。
でも、そうかー、そうは考えたくはないけど、そもそもゴミをポイ捨てする人にはモラルも良心も持ち合わせていないのかも知れない。
だとしたら法で取り締まり、それでも違反したら罰金で懲らしめるしかないのかなぁ。
それでもダメなら魔法か。
魔法で懲らしめてやるか!
ポイ捨てしたら「人間ゴミ箱」にしてやろう。
ふっふっふ
口を大きくして何でもかんでもゴミを放り込まれるのさ。
ふっふっふ
異国の人にも分かるように額には英語表記にしたいけど、何かアメリカとイギリスじゃ違うんだってね。
だから、ゴミをGO ME(ゴミ)と額に表記してやろう。
ふっふっふ
ちなみにスラングでGOMEは「間抜け」という意味さ。
ふっふっふ
さぁ泣け。己の業を恥じて泣け。ポイ捨てした時点で人ではないのだから。
ふっふっふ

すみません。話が逸れました。
とはいえ、ゴミ問題は真剣に考えたいですね。
何か画期的なアイデアが思いつきましたら、また報告します。
明日から三連休という方も居るのではないでしょうか。
ゴミはゴミ箱に。ゴミ箱が一杯ならば持ち帰り楽しい休日をお過ごしください。
それでは、また。

ゴミ収集車を見かけると、お疲れ様です。と、つい心の中で呟きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?