見出し画像

フクミ今日の1冊やってます

Twitterで「#フクミ今日の1冊」をつぶやいています。
正直それほど評判になっているわけではないけれど、まだまだこれからじわじわやります。

ところで「今日の1冊」のスタンスはおススメというよりは「紹介」のニュアンスが強い。
ブログ記事にしている本もそうだが、私が読んでイマイチと思っても他の人にはささるかもしれない。
また私にとって衝撃でも他の人にとってはそうでもないかもしれない。

書くプロ、編集するプロ、装丁するプロ、売るプロが渾身の力で作り上げた一冊を私のような一読者が自分の感覚だけでバッサリ切り捨てるのも何か違う。
私がやっていることはあくまでもこの世の片隅に(もちろん真ん中でもいいが)こんな本があって、今〇〇な人には合ってるかも、〇〇な気持ちの人には刺さるかも、という紹介だと思っている。
誰かの目にとまり、手に取っていただけるなら本望。
なので、新旧、ジャンル問わずとしている。

さて、今日の1冊はどんな一冊をとりあげようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?