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山吹誘地
2020年2月23日 21:19
2020年2月22日 21:17
2020年2月20日 22:50
最近、興味がマシマシになっている「ゲームデザイン」について独学なりに考えさせられた出来事についてまとめていきたいと思う。事の発端はいきつけのカフェ。カフェのマスターと話をしているうちに、「ゲーミフィケーション」の話になった。ゲーミフィケーションを一言でいうと、”ゲームに使われている構造を、ゲームとは別の分野で応用すること”らしい。 実際の事例としては「ビッくらポン」や「NIKE:NI
2020年2月19日 21:52
・前回に引き続きやっていきたい。今回はバッジを3つゲットしてからのスタート。主観を通してガラル地方の見聞を楽しみつつ、ポケモンのおもしろさを探っていきたい。※ここから先、ストーリー上のネタバレが含まれています。・ラテラルタウンには芸術的?な壁画が存在する。ポケモン世界にも文化遺産という概念が存在しており、観光名所にもなっている。町の人々みんなが遺産の価値を肯定的に見ていないところにもリアリ
2020年2月18日 21:17
・大学卒業が決まった記念としてポケットモンスターソードを買った。今回、折角なのでポケモンソードのプレイ日記をコンテンツ論として割と真面目風味に考察しながら書いていくことにした。現在ゲーム作りをやりたいということもあり、今作のポケモンを通して「おもしろいゲームの要素とは」「おもしろいコンテンツの要素とは」ということについて個人的に感じたことをまとめていきたい。読むうえで、最新作ポケモンの公式情報が気
2020年2月13日 10:48
ある日、卒論発表が終わって、友人と焼肉を食い、友人宅で遊ぶことになった。そんな日に考えた、日記を軸としたゲームデザインの考察コラムだ。最初に述べておきたいこととして、私は卒論発表会により脳が疲労しており、なおかつ焼肉を食った満腹感で正常な思考力を手にしないまま当文章を構成している可能性がある。論文脳のままに徐々に理論が迷走していたとしても、これはあくまで日記という体なので暖かい目で見守って頂き