見出し画像

#70 NPOやコミュニティ活動をしていたら本業では得られないビジネススキルと充実感を実現しました

記念すべき70回目、アイコンをあこがれの似顔絵イラストに変更したということもあり、有料記事を書いてみました。何が皆さんに価値として貢献できるかを考えた時に、最近相談される本業以外の活動(特にNPOやコミュニティ活動)をやりたい人に向けて、実情を理解してもらおうと思いました。

私自身は最近いくつかのNPOやコミュニティ活動をしています。実際に動いてみると、メリットやデメリットを実感するようになってきました。今日はその辺の内容をまとめていきます。

私自身の実体験で感じたことを赤裸々にまとめています。きれいごとだけでは見えてこないこと、それでもこういった活動を私が続けていることを本音ベースで感じ取ってもらえたらうれしいです。

やっぱり本業以外の活動を精力的にやるのは時間的、精神的、肉体的にしんどいです。でもそれ以上に得るものが多いです。それは、「考え方」、「ビジネススキル」、「仲間」など多岐に渡ります。不確実な世の中で生き抜いていくためにも、私はこういった活動を続けていきます。

なぜなら、これまでの活動で自分自身が飛躍的に成長していることを実感しているからです。

ここから先は

4,726字

¥ 100

宜しければサポートお願いします。サポートは活動しているNPOを通じて社会貢献します!