見出し画像

#85 他人の価値観に流されていませんか?もっと、自分らしく生きると楽になれます。

どうも最近の風潮として他人の価値観に泳がされている気がします。そのように考える発端は遅ればせながらSNSなどを本格運用したところからです。

ちょうど2か月位前の7月にtwitterを始めてみました。当初のイメージはnoteを書いている人とつながったらいいなという程度でした。

どうせ無料だし、飽きたらやめたらいいや

くらいの気持ちで始めました。最初は他の人のツイートを見ていて、フォロワーがたくさんいる人って格好いいなって思ってしまいます。これは良くある感想かと思います。

しばらく続けていくとフォロワーは増えていきましたが、やっぱり色々と違和感を感じるようになり、数日止めていた時期ありました。

最初は皆さん一緒ですが、自分のツイートを見てくれる人なんて少ないということもありました。副業の宣伝や変なお姉さんの写真を使っている怪しげなアカウントからの連絡が多かったというのもあるかも知れません。

ただ、ちょうど夏休みで暇だったので、しばらくぶりにtwitterにログインして、いつも見かける人にリプを送ったときに

最近見なかったので心配していた。

って返信が返ってきたのです。もうこの人は神のような存在です。

ほとんど絡んだことがないtwitterだけの付き合いしかない人のことを覚えているなんて・・・今ではこの人に毎朝「おはようリプ」を送らないと気が済まないくらいの気分になっています。

そこで、改めて考えると、自分の価値観では「話が合う人とつながること」が大事でした。フォローしている人が数1000人になっても、自分でリプを送れる人なんてせいぜい数10人程度が限界です。

それ以外の人はツイートすらほとんどタイムラインに表示されていない気がしています。また、たくさんのツイートの中に埋もれた一つになってしまいます。

それでは自分のやりたいことと違うかな・・・?

そこで、特定の価値観が合いそうなツイートをしている人との絡みを優先するようにしました。そうしてみると、自分が良く絡んでいる人はその人たち同士でリプを送り合ったりしているんです。

やっぱり、「価値観が似てくるのか~」と思いますし、そういった人が紹介してくれた人はやっぱり気が合います。そういったつながりが増えてくると、朝挨拶をしてくれる人も徐々に増えてきて、気楽に話ができます。

私が求めていたのはこれだ!

って目が覚めたんです。お互いに昨日のツイートを覚えていて、そのことを突っ込んだり、アイコンが変わったら反応する関係ってやっぱり大事にしたい。

また、フォローしている人同士でリプしている内容も気になってきます。そういったときに横から乱入するのも結構好きです。

twitterだけでないですが、フォロワー数が○○人とか、どれだけツイートインプレッションが稼げるかという指標がありますが、そこにはあまり価値を感じなくなりました。

twitterの方は引き続き私の考えにあっていて絡んでくれる人を積極募集中です。宜しければフォロー下さい。

https://twitter.com/home

会社の仕事でも一緒ですよね。

自分の業務分担はもちろん大事にしますが、価値観の合う人たちと何かを達成したいという気持ちは常に持っています。

私は組織を超えて気ままに動くことが多いのですが、直接の業務で関係ない人とうまく連携できると本当にうれしいと思います。今はそういった取り組みを強化しているので、本業の方もうまく発展できると期待しています。

noteも流行りのキーワードで記事を書けば多分見てくれる人も多くなると思いますが、そこは自分の書きたいことを優先します。お金を払ってもらって記事を書く場合は別ですが、

自分の価値観を大事にして、少なくても良いので価値観を共有できる仲間に読んでもらいたい。

という想いを持っています。それでも毎日ちょっとずつですが、フォローしてくれる人がいますし、読んでくれる人がいるのは本当にありがたい。

コメントをくれた人はずっと覚えておいて、その人の記事を定期的に見るようになります。ネット上での知り合いでもそういった深い関係を作っていけるような活動がしていきたいです。

今回はtwitterを始めた感想を書きながら、今の想いをまとめてみました。人の土俵で行動しても、つまらないし、長く続けるのは難しいです。

自分が心から求めることをしっかりと理解して、そこに従って行動できるといいですよね。そういった行動の継続が充実した良い人生につながっていきます。

さて、明日はまたビジネスネタに戻りますかね?書き始める時の気分で内容を決めているので、私にも分かりません・・・

それではまた明日

宜しければサポートお願いします。サポートは活動しているNPOを通じて社会貢献します!