マガジンのカバー画像

Ryo Otomo Songbook

6
福田組(バンド)の次回ライブに向けたあれこれ。 Ryo Otomo Songbook Live Recording at 目黒区中小企業センターホール 2024年 1月2…
運営しているクリエイター

記事一覧

好きなメトロノームの話

ブログを書く気力が湧かずに1ヶ月近く経ってしまいました。
リハビリも兼ねて,メトロノームの話を書いておこうと思います。

__

真剣に音楽をやったことがなくても小学校の音楽室などで一度は目にしたことがあるであろうメトロノーム。

振り子についた重りの位置を上下に移動するだけで任意のテンポを示してくれる便利な機械。高校生の頃はマイメトロノームを持って教室を行ったり来たりしていた時期もあった。大変便

もっとみる

Initial Truss Sextetの話

Otomo Ryo Initial Truss Sextetは2018-2020年ごろ大友遼が活動の中心としていた自身の6tetの名前だ。
Trombone:大友 遼、Trumpet:堀 京太郎、alto sax 萩原 優の3管にpiano:布施 音人,bass:勝矢 匠 ⇒ 小池 勇輝(Yuki Atori),drums:秋元 修という布陣。

当初はOtomo Ryo Sextetとして、SF

もっとみる

スタンプラリーを作りました。(後編)

驚くことに、福田組スタンプラリーにご参加いただいている方がいらっしゃるようです。

ありがたい限りです。
できればあと5人くらいにはやって欲しいので、後編です。

7.台東区生涯学習センター ミレニアムホール
福田組とMarshall Gilkesの会場でした。
福田組をコンサートホールでやりたい、と思っていたタイミングでした。
会場探しは毎度1番苦しい作業ではあるのですが、結果的に最良のホールで

もっとみる

スタンプラリーを作りました。(前編)

自分でも何がしたいのかよく分からないのですが、スタンプラリーが作れるらしいという話を聞いて、次の瞬間には手が動いていました。

先週末より「福田組すたんぷらりー」を開催しています。
下記サイトにアクセスいただき、簡単なユーザー登録を完了していただくとGPS情報を使って各チェックポイントにチェックインできます。

商品もご用意しています。
スタンプ1個以上でRyo Otomo Songbookのチケ

もっとみる
会場の下見に行ってきました

会場の下見に行ってきました

一昨日(12/1)音響スタッフと共に会場の下見に行って来ました.

会場の目黒区中小企業会館はJR/東急目黒駅を出て権之助坂を降り、目黒川沿いを右手に進んだ先にあります.

権之助坂は福田組にとって思い出深い場所の一つです.
通りを下って中程にあるライブハウス目黒鹿鳴館の隣にあったリハーサルスタジオ、「目黒マッドスタジオ」は初期の福田組のいつもの練習場所でした.
残念ながら2020年7月をもって4

もっとみる
フライヤーはいつも悩ましいという話

フライヤーはいつも悩ましいという話

ライブ当日まで2カ月を切りました。
毎度イベントの予約は直前に埋まることが多いので前日まで予約状況を見てはおなかの痛くなる日々を過ごします。

福田の健康を気遣っていただける優しい方がいらっしゃいましたら、お早目のご予約をお願いいたします。
ご予約はこちらから

さて、たくさんの方にご予約いただくには周知が欠かせないということで、フライヤーデータを作成しました。

フライヤーの作成はいつも悩ましい

もっとみる