見出し画像

お顔の不調を招く「いけない習慣」のお話

知っておくべき 不調を招く  いけない習慣

悪習慣を意識して断ち切ることが最高のスキンケアになります。

知っていますか?
私たちが日常を行っている 行動が老化の原因の7割を占めているってことを。
 
直接関係がないなと思われている人も多いですけれど、日常の行動は実は肌の不調になる影響が大きいのです。
 どんなに肌に手をかけたところでこの悪習慣が身についていては 何の効果もありません。

 まずは自分の行動を意識して変えて 見る努力をしてみましょう。
 それが一番効果的なスキンケアになるかもしれません。

 いけない習慣 1

「手を縦横へと スライドさせる行為は肌にダメージを与えている」

自分では意識していなくても意外と毎日の行動で多いのが手での摩擦。
 洗顔時やタオルで顔を拭くときまたスキンケアの化粧品をつけるとき、 ファンデーションやチークを塗るときも ついつい手を 縦横へとライドして いませんか?

 この摩擦が実は 肌トラブルの根源となっているようです。
 何気ないこの行動で色素沈着やシミやたるみを産む きっかけになっています。
 何でも手は肌に対して 垂直に当てて圧をかけないというのが ポイントです。
そして1つの化粧品と化粧品を塗る時間の感覚を少し開けて肌に浸透させると、その日の乾燥度合いがちがってきます。
ぜひ試してみてください。

 いけない習慣2

「髪の毛ファーストになっている?!」
 現在生えている髪の毛ではなく、未来に生えてくる髪の毛のためにできることをすることが大切なんです。

若い頃はサラサラ・つやつや髪を目指していい香りなどのヘアケア商品を選んでいたかもしれません。
これは悪いことではありません。

でも髪を根本的に改善したいと思っているのならばの髪ファーストではなく 頭皮ファーストでいることが重要なんです。

 頭皮はストレスなどで固くなったりするそうです 
 放っておくと髪の毛が痩せたり顔のたるみにもつながってきます
納得のいくような美しい髪、 顔を目指すには頭皮環境を整える必要があります

いけない習慣 3

 「糖質依存」
  糖化は人の体にとっていいことはありません。
 肌糖化はたるみや 黄くすみを引き起こ します。

甘いものに依存してしまいがちやちょっと疲れたらご褒美などと、ちょっとの糖質を取り入れているつもりでも実は結構な量の糖質を体の中に入れていることになります。

確かに甘いものを取ると心が落ち着く気がしますが、 実は体にも肌にももちろんよくありません。
肌だけではなく、将来成人病などの病気を引き起こす原因にもなるのでほどほどをいつも頭の中で認識していましょう。 

いけない習慣 4

「水分不足」
 肌の張り不足や 乾燥、くすみなどが気になる方は 単純にお水を全く取っていないという傾向があるのかもしれません。

 仕事が立て込んでいたり忙しかったりするとなかなか 水分を取る チャンスもないし 、 水分を取るということを忘れてしまいがちですね。

人それぞれの体型によりますが、 おおよそ1.5~2 L ぐらいの水を飲むことが良いとされています。
 この水を取ることはお肌にもいいですし 女性の敵である 便秘にも効果があります。

 ただ水の質にもこだわってほしいと思います。

 高価なお水を飲んで欲しいわけではないのですが、水道水を直接飲むのは避けて欲しいのです。

 おススメは水道水の鉱物を除去する浄水器。
このことで1つ 驚きの話があるのですが、 我が家の10歳になる愛犬の目のふちに突然変なイボができてきました。
そのイボは細胞分裂をして2つから4つになり ちょっと気持ち悪くなり始めたのです。
そして 眼球の白いところにいつも触っている状態なので炎症を起こして 愛犬の目はいつも充血していました。
 もちろん イボ も気持ち悪かったのです。

病院に行って見てもらったところ 手術費もかかる、そして全身麻酔をしないといけないのでそのショックで死んでしまうことの責任は負いませんと言う 誓約をかわした後手術ということの案内でした。

私たち家族はそんなリスクを負ってまで手術をしたくないという思いでしたのでもちろん手術は受けませんでした。

そこで、今まで水道水を飲ませていたのですけれど、 私たちが飲んでいる浄水の水を飲まることにしました。

すると半年以上飲ませ 始めた時から愛犬の目のイボに変化が出始め 少しずつ 少しずつ 小さくなってきたのです。
本当に信じられない思いでしたがそのまま浄水器の水を飲ませ続けると見た目ではほとんどわからないくらいのイボになりました。

いまはいぼの芯みたいなものはあるにせよ、見た目はすっかりきれいになったのです。
家族からも飲ませる水を変えてよかったと言ってもらえました。

ここで学んだことは、人も犬も口から入れるもので体はできている。
だから飲む水はしっかり選ぶ必要があるということです。

 これはちょっと 水分不足とは違う話でしたが 水は大切だということをお伝えしたかったのです

 話は戻ります。 

行けない週間5

 「横向きね?!」

 無意識な横向き寝 がしわやたるみを作っているのかもしれません?!

 横向きや うつ伏せになって枕に顔を埋めて寝ていると、この行為だけで水分を失いシミや たるみ または 歪みを引き起こす危険行為っていうことをご存知ですか?

 寝ている間だと無意識だし 寝返りも打ってしまいますよね。
 ただ入眠時はできるだけ 仰向けで寝ることを意識してみるといい そうです。

 また枕カバーをシルク100%に変えるというのも 一つの手。
シルクは 主成分がタンパク質 なので 肌との親和性が高く 顔への負担を最小限に抑えるそうです。

まとめ

スキンケアには手をかけている、また高額なブランドのスキンケア商品を買っている、でもなかなか改善したように思えないという方は一度「5つのいけない習慣」を意識して改善してみてください。

自分の納得のいく 肌や髪になりたいならば、何を根本的に改善しなければいけないということを理解しておくとそれが一番の早道になります。
 是非意識してやってみてください。

この記事に共感してくださったらスキを頂けると嬉しです!
コメントやメッセージもお待ちしています。

福田やよい
プロフィール
音声配信「耳から入れる心のビタミン」


この記事は100円に設定させていただいています。 ご購入頂ければ、 もっとこれからの励みになりますし、 また頑張りたいと元気がでます。 ぜひ応援をお願いします💕 ご購入いただいたおあ金で、 もっと勉強するために使わせていただきたいと思います✨