見出し画像

ずいぶん涼しくなってきました。
朝晩はエアコンをつけなくても過ごせるほどに。

エアコンざんまいだった愛犬も、窓を少し開けて寝ることにだいぶん慣れてきました。

そんな過ごしやすい秋ですが、更年期のせいだと思われる私のやる気はなかなか戻ってきませんし、体も夏の疲れからいろいろ不具合が出ています。

だから一日完全にお休みをして、体も心も休養することにしました。

好きなことだけして過ごす事ってめちゃくちゃ幸せです。

大好きなコーヒーとお土産でもらったいちじくのドライフルーツを食べる。

Amazon・オウディブルで聴きかけの小説「テスカトリポカ」を堪能する。

その後お昼寝。


起きたら、お昼ご飯。
目標であるAmazonKindle本を出すために準備。

またまたお昼寝。

やりたいことができずにいたここ何週間か。
主人の実家のお手伝いや、オーケストラで役員としての年末の第九演奏会に向けての準備など、、

どれも嫌なことではありませんが、体が休まりませんでした。

だから一日好きなこと、やりたいことだけすると決めました。

私は、食べること、昼寝、そして物語を読んだり聴いたり、音楽を聞くことが好きです。

右目が失明寸前なのでできるだけ負担をかけたくありません。
耳で聞く小説取り入れていますが、本当に本当に便利です。

私のような目がダメでない人も、ながら聴きができるのでおすすめです。

おかげで、心地の良い1人時間を過ごして、体と心を休めることができました。

目のふちが腫れて痒みが出ていましたがそれもかなり回復しましたし、寝不足による体のだるさも改善されました。

みなさんも一生懸命毎日を過ごしていると、疲れが溜まって心身共に不調が出ませんか?

それでも気づかないで頑張っているってことあると思うのです。

人はやっぱり休養が必要だとつくづく思います。

日々の生活の中で休養するという決断も意外と難しかったりしますし。

休む事に罪悪感を感じてしまう人もいるでしょうが(私です)、でも定期的に休養を取ることは、生きていく上ですごい大切なんですよね。

日本人は特に勤勉で真面目な性分。

だけど心も体も休めるということも必須事項として取り入れないとだめだと思っています。

頭で考えるより、心や体が先に壊れそうになります。

みなさん、気持ちがよく行動しやすい秋です。

だから積極的に休養を取る行動をおこしてみませんか?


この記事は100円に設定させていただいています。 ご購入頂ければ、 もっとこれからの励みになりますし、 また頑張りたいと元気がでます。 ぜひ応援をお願いします💕 ご購入いただいたおあ金で、 もっと勉強するために使わせていただきたいと思います✨