北陸新幹線福井・敦賀開業

[2024.3.16]
~北陸新幹線金沢・敦賀間しゅん功開業式・祝賀会 および ハピラインふくい開業祝賀会~

 本日ここに、北陸新幹線金沢・敦賀間しゅん功開業式・祝賀会ならびにハピラインふくい開業祝賀会を催させていただいたところ、大変忙しい中、斉藤国土交通大臣をはじめ、多くの来賓のみなさまに花を添えていただいて、こうして盛大に開催できたことを心から御礼を申し上げます。
ありがとうございます。
 
このコートヤード・バイ・マリオットは開業したばかりで、広い会場にこれだけの人が集まって祝賀会を催すのは、これが初めてでございます。
新幹線とともにマリオットができて、福井も賑やかになります。
 
思い起こすと1973年に北陸新幹線の整備計画が決定されました。
それから50年を経て、ようやく福井・敦賀まで新幹線がやってきました。
途中は平成9年に長野まで、平成27年には富山・金沢まで開業されました。
でも、福井はもう忘れ去られるのではないか、金沢で終わりではないか、というような状況もございましたが、今日お越しの国会議員の先生方が力を合わせていただき、平成17年にウルトラCというか、考えられないような福井駅部の先行着工を決めていただいて、まさに本日、この北陸新幹線が開業しました。
私ども福井県民にとっては、半世紀にわたる悲願がここに実現できたということでございまして、これまでお力添えを賜った多くの政治家、県議会、市町、経済界の皆様方、全ての新幹線に関わるみなさま方のお力添えに、本当に心から感謝を申し上げる次第でございます。ありがとうございます。
 
今日、私も、敦賀駅で新幹線始発便の1号車の見送りをさせていただいたり、福井駅で東京からの「かがやき」をお迎えさせていただきましたが、福井駅もしくはその周辺で人がものすごくごった返していて、びっくり、こんな光景見たことないという状況になっています。

敦賀駅での出発式


新幹線開業でにぎわう福井駅


おいでいただいたお客様が周りを見渡すと、恐竜だらけ。
動く恐竜や写真を撮るのにちょうどいいスポットがあり、向こう側にバスが走っているのに突如として恐竜が現れるとか、色んな仕掛けを作らせていただきました。
「こんな場所、他に見たことがない」と、みなさんもおっしゃられます。
そういう場所をこの新幹線開業に向けて、福井県は一生懸命準備をさせていただきました。
それだけではございません、バスやタクシーも皆さんが乗っていただきやすいようにキャッシュレスにさせていただいたり、タクシーにはアプリ導入を急ピッチでやらせていただきました。
観光地の磨き上げもさせていただいて、例えば恐竜博物館は1年で最高93万8千人でし7たが、昨年7月14日にリニューアルオープンをさせていただき、半年間で70万人を超えるお客様が来ていただいています。
ここから新幹線が来たら一体どれだけ人が来られるかわからないぐらい、ものすごい人気です。

そういうことで福井が今、どんどん注目を集めてきていると感じています。
ある有名な雑誌の今月号で「知られざる福井へ」というキャッチフレーズが、表紙に書かれています。
これが今日から一気に変わって、みなさんに福井を目指していただける。
みんなびっくりされます。
福井には本物がいっぱいあります。
1,000年の文化がある。
1,500年の越前和紙、越前漆器もあります。
それだけじゃありません、日本六古窯の越前焼があったり、南北長時代から続く越前打刃物も世界のトップシェフはみんな欲しがってわざわざ買いに来ます。
越前箪笥も眼鏡もあるわけです。
こういうところが福井だったのかということを、初めて知るわけですね。
食べ物はもちろん越前ガニをはじめとして、アマエビ、若狭ぐじ、敦賀真鯛、福井サーモンもあります。
こういうことを初めて知ったような気になれる。
そうすると「また福井に行ってみよう」となっていただけるだろうと、信じている。
福井の人は、幸福度日本一でございますから、心も豊か。
お越しいただける皆様方に対するおもてなしは日本一だと、確信しております。
こういう福井にみなさま方をお招きしながら、更に2度3度と福井に行ってみようということで福井ブームがやってくる。
それを日本の流れに変えていく。
これが今日だと認識しています。
 
そしてなんといってもこの賑わい、この福井への開業が大成功を収めれば、必ずや北陸新幹線は、京都・大阪につながっていくわけです。小浜を通って。
これが一番大切です。
北陸新幹線700キロのうちの8割がこれで出来上がります。
残り2割が出来るかどうかで、新幹線の価値が変わる。
これが出来る前に、もしも南海トラフで何かが起きれば、東京と大阪の間を行けない人が20万人出てくる。
それがこの新幹線があるおかげで10万人に減らすことができる。
こうした、日本の将来を左右する大切な新幹線だということを、北陸新幹線が福井に来ることで、よりよく知っていただけると考えています。
 
今日を境に、みなさまに「福井は良かった」という話とともに、「やっぱり北陸新幹線は小浜を通って、京都・大阪に1日も早くつながなくちゃ」という声をぜひ上げていただきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?